昨日は大阪に住む娘一家が立ち寄って近所の外食堂で昼食会、近所に住む来られる孫たちも集まって総勢10人で1時間の食事会になった。
 昨日はあらかじめ来客予定を作ってなかったので食事のあと我が社に集まってしばしの間懇談会になった。
 大阪の娘婿は喫煙者でアイコスに印刷したサンプルを見て自分のアイコスにも印刷して欲しいと言うので自分で印刷データを作らせて印刷してあげた。
 アイコスは飲み屋などに忘れたら絶対に戻ってこないらしい、だから自分の名前と電話番号を印刷してあれば使う人は居ないだろう、戻ってくる可能性もあるに違いない、ぜひ印刷して欲しい言うので充電器の表面とパイプに凹んだ部分があるのでそこに名前と電話番号を印刷してあげた。
ついでに自動車キーにも印刷して欲しいと言うので印刷してあげた。「なんでもくん」と言うのが如何に重宝な印刷機なのかと言うのを実感したようだった。
 大阪の娘の長男は堺市のクラブチームに所属しているが、堺市の選抜チームの1員にもなっているらしい。リフティングも1,200回も出来るので監督にサッカーボールをご褒美に頂いたらしい。春に見た時よりも更に成長している、大阪ガンバのジュニアチームには負けたと言っていたが、もっと強いチームになりたいと言っていたが毎日がサッカー三昧の生活になっているらしい。

 それにしても孫たちの成長は早い、時の経つのが早い娘たちもそろそろ中年の域に達しようとしている。私も高齢者の域に達しているが、まだまだ成長したいと思っている。男の孫たちと一杯飲める位までは生きたいとは思っている。