昨日の朝は目が覚めたら6時を過ぎていた。普段3,4時間寝ると目が覚めるのに昨日は何故か6時間以上寝ていた。だからブログ記事を書くのを断念した。
 私は自分の体の思うままに身を任せている、体が睡眠を要求していたのだろうと思う。今朝は今の時間に目が覚めた。
 昨日は未来クラブの定例会があったが、出席者が少なかった。遅れて参加する人もメールに入っていたが、なぜか仕事が仕事が忙しいと言う人が多かった。
 未来クラブの行動計画に従っての説明を各担当がした後、各社の近々の事業報告があったが、助成金を得て最新の先端技術の加工機を設置した所の2社がその機械の説明をした。最新のタレパンを導入したところは抜いた後の折り曲げまで自動化できることになったらしい。
 刺繍機の最新機械はこれまで長い経験をした結果得た技術が無くても、全くの素人が量産出来るものになっているらしい。AIを活用した機器が次々出てくる時代にもなった。この機械を手にしたら誰でもが刺繍屋になってしまうことを半分嘆いていたが、人とは違う使用方法が必ずあると私は思う。
 そんな報告を聞いた後、私はいつも以上にアナログ技術が必要になっている時代でもあると話をさせて貰った。先端技術で造っている所でもアナログ技術が必要になっている業界が多々あるが、長い経験を持つ職人に代わってパッド印刷が必要になっている業界も多くあると説明をした。
 人の感性は一人づつ違うものを持っている、AIでも集めきれない情報もある。個人情報も全て筒抜けで何でも隠し仰せない時代になっているが、肝心の情報を出して無い人達も多く居る。
 昨日我社に見えた2社の人たちもこれから挑もうとするものは予知できないようなことを考えている。人の考えが及ばないもの、世の中に発表したらこれは売れる商品だと言うものを持っている。ハイテクとはまるで違う感性を持っている。こう言う人たちが我が社には集まってくる。
 だから我が社は面白い場となっている。