先週新しい印刷方法に気がつきテスト印刷をしたら大成功!!娘も驚いていた。
今週はその印刷方法を機器として商品化する事を目指したい。昨日はダイソーに行きテスト用ワークを何種類も購入してきた。ガラス、金属、陶器、布などの容器の状態の違うものの全面に印刷テストをしてみたい。
 長年色んな印刷にチャレンジしてきているが、今回のような新しい印刷技術の開発が出来る、胸がドキドキ、ワクワクする。このワクワク感が私を健康にしているのではないかと思う。
 私は設計図を書くスキルがないので、木工であれば出来るので木工の試作機を創ってしまう。それを金属加工屋さんに持ち込み図面化してもらう。
 私が長年の付き合いをして貰っているフクムラと言う加工所の社長は図面無しでも造ってくれる。その社長のちょっとしたアイデアも提供してくれて良い商品になってしまうのでいつも感謝している。寡黙で言葉は少ないがものづくりには自信も誇りも持っているのが分かる。今回も世話になってしまうが、私が気が付いた機械を製品化して全国に送り出せるものにしてくれる。同じ「足立ブランド」認定企業になっているのがなおさら嬉しい。
 また、足立区にはものづくりの好きな仲間が集まって「あだちものづくりゼミナール」と言うのが有り、ものづくりの依頼を受けたことがある。メンバーが協力し合って依頼品を創ってしまう事もある。
土曜日のテレビの「ぶらり途中下車の旅」と言う番組で「ぶーにゃんコミニュケーション」の後藤さんから依頼された雪玉製造機が紹介されていた。
ぶーにゃんの後藤さんと舞の海さん。
ぶーにゃんコミュニケーション

雪玉製造機
雪玉製造機

 夏でも「雪合戦」があると言うのもぶーにゃんの後藤さんに教えられた。国際ルールも決まっており、子供も大人も楽しんでいる。ものづくりをしているからこんな場面にも出会える、だからものづくりは止められない。