昨日は朝早くから平塚の工業団地に向かった。ナビに住所を設定して目的の会社に向かったが広大な敷地で入り口が分からず工場の正門を探す羽目になってしまった。
 入場の受付案内所があり、そこで入場許可書とバッチを受け取り、工場の入り口を案内してもらったが、そこから更に車で400メーター以上走らねば工場入口前の駐車場に着かない。
 内線電話で担当の方が見えてくれて、工場内に入るにはヘルメット紛いの帽子を被らねばならないと言われ、私物は持ち込めない事になっていて娘のバックは預けてた。
 工場内を案内されたが、歩くのも歩道線が記されていてそれ以外の所を歩いてはいけない、ストップラインがあって左右の安全を確認して更に進む。工場内の事務所に着くまでもかなり歩かされた。事務所前で指定された靴に履き替え入ったがやっと人に出会えた。
 おそらくエプソンのプリンターを使ってないだろうと予測してパソコンとプリンターをもって行ってて正解だった。娘が試しにデータを作り先方のプリンターにWI-fIで飛ばしプリントしたが紫外線を遮断すようなポジは出来なかった。
 こちらから送った「なんでもくん」セットは未開封のままだったが、持っていったプリンターで出力して印刷データは出来た。インキジェットフィルムに出力するのも見てもらい、それで製版するところを担当の方と職場長の方に見てもらい版は出来た。
 受け治具を作るのにプラスチック粘土を手でこねてシリコンスプレーを離型剤のようにして、熱風乾燥機があったので10分ほどで固めた。
 そうこうしている内に昼になってしまい、印刷の研修は午後になってしまった。社員食堂にいって食事をすることになって、食堂に行くのにあっちこち曲がり、先の明かるい出口が見えたが、250メートル先まで歩いた。
 食券売り場が無いので担当者のカードで決済できると結局ご馳走になってしまった。頼んだオムライスは量も多く、結構美味しかった。担当者はわたしが食べるのが早いと驚いていた。
 午後は工場内で印刷の研修をしたが、インキの希釈度を見てもらい、作った即席の受け治具は正確に出来てなかったが、彼らは技術者なのでそこいらは心配ないとは感じた。
 印刷に至るまでの全ては理解してもらったので、退出することになったが、CSR行動規範に沿った社員の素晴らしさも感じさせてもらった。皆良い人たちばかりで安心してお付き合いが出来そうだった。午前中で終わりたいと思ったが帰ったら4時過ぎになってしまった。会社場内の仕事も家内と職員で全てスムースに運んでいたようだった。