一昨日「なんでもくん」研修に来られた方は喫煙具に印刷する会社の方だった。有名なガスライターの代理店として事業を展開していたが最近の禁煙社会の推進が売上を減少する要因になっている。従来のままで事業を継続しているのが困難な状況になっているらしい。
 持って来られたのはボールペンとPP製の携帯灰皿だったが現在はシルクスクリーンで対応していると言う事だった。シルクスクリーン印刷ではボールペンも携帯灰皿に印刷出来る範囲が少なすぎる、もっと広く印刷して欲しいとクライアントからの要望が多く、それになんとか対応出来ないかとの相談だった。
 来られる前にメールで色んなタイプのデーたが送って来ていたが、どのデータでも全てパッド印刷でなら容易に印刷できるものばかりだった。携帯灰皿もPP製の輸入品で蓋するためのホックがあり、梱包に圧縮されてボタンの跡が凹んでしまい、広げて印刷するにもボタンが邪魔するので印刷面積が狭くなってしまうと言っていたが、パッド印刷であれば凹みもボタンも気にすることなく全面にも印刷が可能になる。
 ボールペンにも携帯灰皿にも版を作って印刷は「なんでもくん」で自分でも印刷するのを体験していただいた。ボールペンには半周近くまで印刷が出来、携帯灰皿にも4センチ四方くらいだから全く問題なく印刷が出来るので喜んでいた。その内印刷に携わる人たち皆で研修に来ることを勧めた。事業展開が変わることも示唆させて頂いた。
 昨日見えた方はデザイン会社の方で娘が対応していたが、デザインの活用の仕方など色々参考になる話を伺っていたらしい。終わり際に私を呼び止め、本当は私に是非会いたかったと言ってくれた。来られる前に私のブログをお読みになって、どんな人が書いているのかにその会社の方全員が関心を持ってくれたらしい。私のブログを読んだ人達が全国からお出でになる要因になっているのだろうとも言い、その内容も素晴らしいと褒められてしまった。人に褒められるのは幾つになっても嬉しいもんだ。10年以上毎日のようにブログを書いているが、少しでも人の役に立ちたい、世の中に貢献できればと言う気持ちがそうさせている。
 昨日のような言葉を頂くとなお励まねばと思う。