今日は今年度初めての足立ブランド認定企業の交流会がある。28年度も新認定企業が6社有り、48社が認定企業になった。「足立ブランド」のホームページとフェイスブックも出来上がり足立区のホームページで公開されている。
 足立ブランドに認定されるのにはそれなりの認定基準があり、28年度も12社の応募があったが審査結果で6社が認定された。年々ハードルが高くなっているような気がしてます。
 足立区の工場数は都内では2番目に多い2,888社もあり、「足立ブランド」は、区内産業の優れた製品・技術を認定し、その素晴らしさを全国にPRし、ネットワークを広げていくことで区内産業のより一層の発展と足立区のイメージアップを図ることを目的に平成19年度から開始した事業です。
 認定された企業はチーム「FC足立」の一員として地域活動をすることになります。認定ロゴマークは足立区の象徴とも言えるお化け煙突をイメージしたもので、公募したものから選ばれたものです。
 足立ブランドに認定されて事業が大きく変化して大成功したあまり地域活動が出来なくなるような企業も排出しています。
 いずれにしても元気な企業の集まりだからお互いが刺激し合う良い会だと思います。元気な顔と出会う今日も楽しみなことになっています。