水曜日には夕方から「あだちものづくりゼミナール」があったが、懇親会をいつもの「龍苑」が早仕舞いするというので場所を「目利きの銀次」にした。9人のうち7人は飲兵衛なのでいつもと違ってビールから始まったがその後色々な飲み物を飲み、特に日本酒を何倍も飲んでしまった。
 すっかり酩酊して何時に帰ったか記憶にないが、朝目が覚めたらいつもより爆睡した。ブログを書く時間がないので一昨日は記事が書けなかった。
 昼間は「なんでもくん」研修をしたり、兵庫の家電メーカーへの納品で5時半には夜中に走ってくれる運送屋が来てくれてそれを見送ってからゼミナールに向かったので普通より歩くのも急ぎ足で歩き6時半の開始時間にジャスト間に合った。いつもより多少疲れ気味だったのかもしれない、それでいつもより多めに飲んだので良く眠れたのかもしれない。
 夜中に走った運送屋は3時10分に先方に着いたと報告があった。朝に電話を入れたらあれほどこちらが努力して間に合わしたのに担当者は淡々とした返事で、ありがとうとかお陰様でとかの言葉がなかったと言って家内はがっかりしたらしかった。自分らの手配遅れを間に合わすために一生懸命やってやったのに気持ちが通じてない、大企業と付き合うのは心がない、だから付き合いを辞めていた。担当者が窮地に立っているので口座は閉じてあったが助けてあげようと思って付き合ってやった。
 一昨日は朝一から見えた方が、奇遇だがその兵庫県の同じ地域の方で驚いてしまった。この方は従来の事業を違った方向へ事業展開するために「なんでもくん」研修に見えたのだったが、20人ほどの小企業だが従来の仕事が年々目減りしてゆくので危機意識を持って来たのだった。新しい発想が出来ないと言うので「脳に悪い7つの習慣」という本を読んだほうが良いと紹介もしたりして、研修は順調に終わった。
 今日は「あだち新製品開発講座」がある。今日は前回紹介した「脳に悪い7つの習慣」を読んだかどうか聞いてみようと思う。