今日は新潟県の燕三条から来られる人が居る。以前包丁に2色で銘を印刷するテスト依頼を受け送った事があった。前回送った銘とは違うデータが送ってきてあるので、その銘を印刷する。版も受け治具も出来ているので「なんでもくん」の操作をレクチャーするだけになる。
 内外に人気のある包丁なので印刷を外注しているとそれだけ遅れる要因になっているのだろう。自社で簡単に印刷をすることが出来ればその分早くなる。
 前回印刷した包丁1丁進呈されたが、土日はその包丁でいろんな料理を作った。電話で話すと気さくで豪快な方のように感じられる、お会いするのが楽しみになっている。上野に9時半に着くと言うから10時過ぎには研修が始められる。
 今週はゴールデンウィーク前の週だが、26日には「あだちものづくりゼミナール」が有り、28日には「あだち新製品開発講座」がある。休み前で気持ちがウキウキしている人も居るだろうが、気を引き締めて参加するつもりでいる。
 来週は月曜メーデーから一週間休む会社もあるようだが、当社は暦通りに休むことにしている。明日入るものは休み明けに直ぐに必要だと言うのもある。休み前に「なんでもくん」用の消耗品など注文が増えているので休日に仕事をしようと言う所も多い感じがする。
 昔はゴールでウィークに何処かゆっくり出来る所へ行こうと予定を作ったが、最近は何処かへ行きたいと言う気持ちが全く沸かない、歳のせいかも知れない。
 4日には義姉の紹介する綾瀬の歯医者の予約を取った。入れ歯の調子がこのところ調子が悪く、前回入れ歯を作ってもらった歯医者は新宿で時間がかかるので行く暇が中々取れなかった。義姉も入れ歯では先輩になるが、あちこち色んな歯医者を渡り歩いて、今行っている歯医者が一番良いと紹介してくれた。先輩の言うことだから間違いがなかろうと思って、ネットでも口コミを見たら良さそうなので行ってみることにした。