金曜日に鹿児島の方が我が社にちょっと顔を出し、土日に他のセミナーなどを終えた後、今日の朝一番に来ると言うので今日は私も朝一番で会社に行くことになった。
 この方は先月もちょっと見えて、その時は東京に来て数日色んなセミナーを受け、独立するために学習してから再度来たいと言うことだった。「なんでもくん」が有効なアイテムであるのはその時実感したのだろう。どんなことを学んで来ているのかそれを聴くのも楽しみなことになっている。
 前職とは全く違うもので起業をするつもりだと言うので、何としても「なんでもくん」を有効に使えるまでレクチャーをして差し上げようと思っている。
 土曜日の午後は「未来クラブ」のメンバーでもあるミユキアクセサリーのショールームで行われるデザイン講座 新名称「未来DESIN」に参加するために徒歩で出かけた。早めに出てあちこちを見て歩いたので往復で8,800歩歩いたことになる。帰りに北綾瀬に出来たステーキハウスで数人と久しぶりにハンバーグを食したが楽しい時間だった。
 デザイン講座のロゴも決まり、このロゴが世間に広まることを目指して、この講座で学んだ各社がCSRを実践するものになるのを期待している。
 私は自分で創り出したいものがあるが、アイデアが有ってもそれをものとして形作るのには他社の卓抜した技術を使うことしかない。この講座にその技術を持つ企業が居て、今週は早速その打ち合わせをすることになった。この講座に参加した成果が早速出たとも言える。それが来上がり、商品化されればまさに「未来DESIN」にふさわしいものになりだろう。自分で言うのもおかしいが画期的なもので世の中の人を喜ばせるものになるに違いない。