昨日は竹の塚警察に行って自動車免許証を更新してきた。午後1時から受け付けると分かっていたので昨日は娘に車で警察署の真ん前まで送ってもらった。1時5分前頃に着いたのでしばらくは待つことになったが、待つ人も7,8人位で少なかった。
 1時丁度に受付が始まったが、申請書を書いて言われるままに書き換えの知らせのハガキと高齢者講習の修了書と免許証を提出した、それから更新申請手数料2500円払い、領収書と登録カードを提出した。以前は登録カードなどと言うものは無かったが4桁の暗証番号を二通り入力する自動機が有り、そのカードを提出することになっていた。
 数分待つと受付と並んで目の検査機があり、呼ばれてすぐ目の検査をしたがすぐ合格と言われほんの数秒と言って良いくらい短い時間だった。
 ほんの数分待つと写真を撮ると呼ばれ、写真を撮ったらすぐ免許証は出来ますと言っていたが、本当に直ぐ出来た。通常の人はそれから免許講習を受けるのだが、私は高齢者講習を受けているので受ける必要はなく、新しい免許証を受け取ったらそれでお仕舞い。所要時間は10数分だった、1時17分位には警察署を出た。
 こんな短時間だったら娘に待ってて貰っても良かったが、こんな短時間で終わるとは思ってなかった。私の会社から竹の塚警察署まで往くには、バスで西新井駅まで行き、東武電車で竹の塚駅まで行き、バスで竹の塚警察まで行くので時間が読めないので娘に送って貰ったのだった。
 来客予定もないのでタクシーで帰るのは勿体無いと思い、昨日は時間タップリ有るので竹の塚駅まであるいてゆく事にした。私が子供の頃は竹の塚駅周辺には何もなく駅舎が遠くから見えていた。戦後の引き上げ者向けの2階建ての木造アパートが数棟が有ったが、それらに変わって大きな規模の公団住宅が立ち並び竹の塚駅周辺は賑やかになっていった。
 歩きながら昔を思い出し、若い頃に駅周辺から商店街が出来たり、飲食店、飲み屋、バーやクラブなどが乱立して時には友人達と飲みに行ったことが何度もあった。歩きながら昔有った店が変わってしまっていたり、無くなってしまっていたり、特に目を引いたのが東京ガスの店舗がやたらに大きくなっていたり、NTTの店がまるで変わって大きくなっているのには驚かされた。
 竹の塚駅ビルは今改修中で、あんなに賑やかだった店が1っ店も無く塞がっている。隣接する開かずの踏切を立体交差にする工事が終わるまでこの状態が続くのかも知れない。地下道は既に出来ていると聞いたが、地下街なども出来るのかも知れない。
 久しぶりで電車に乗ったが、窓から見る景観も全く馴染みのないものに変貌していた。西新井駅は竹の塚駅とは一駅なので待っている時間より早く着いた。
 駅前のバス停が幾つかあるが、どれに乗ったら会社の近くに停るか分からないのでタクシーで帰って来た。運転手が女性で聞けば20年の経験があると言っていたが、既に定年を過ぎて67歳だと言う。仲間の男の運転手も高齢者が多いらしい、高齢社会はこんな仕事にまで及んでいる。そう言う自分も何時の間にか後期高齢者になっている。今度免許の書き換えの頃は傘寿と言う事になるが歳のことなど考えたくもない。私には未だまだやる事が一杯ある、私の人生はこれからだと常に思っている。