昨日の「なんでもくん」研修は楽しかった。全くの印刷経験のない人に印刷に関心を持ち、パッド印刷の技術は何なのかを知ってもらう。その印刷技術を自分の強みとして、自らは勿論のこと所属する会社や世間を変えてゆく、そう言う行動力を養うことを目指す。そんな話をしたら、解らない事があったら毎日でも通って勉強したいと言っていた。
 自社で造っているもの数点を持って来ていてそれらに印刷するところ見せたが、彼らだったら自分の技術にするのにはそう時間がかからないだろうと感じた。
 製版にも工夫が要る、出来上がったポジフィルムの出来、それによって露光タイムの設定のコツなども教えた。印刷インキの希釈度なども印刷結果を見ながら調整していくことも知ってもらった。
 近く自分たちで印刷したものを見せに来ると言っていたが、私が産業交流展で社長と約束したものを言われていたのに持ってくるのを忘れたから、それも持ってくると言っていた。再度会うのが楽しみなことになった。
 昨日は「未来クラブ」の定例会があった。新年なので今年の活動方針を諸々決めたが概ね皆了承したようだった。「未来クラブ」も新しい一歩を踏み出す、また各社報告でメンバーの中には3月にはどでかい事をやるので楽しみにして欲しいと言う女性会員も居た。概ね良い報告をする人が多かった、今調子が悪いところも何とか打破すると決意を新たにしていたり、新入会員は独立して未だ間がないがこれから皆に追いつくよう頑張りたいと宣言していた。懇親会も大いに炎上していた、とにかく未来クラブのメンバーは元気が良い。