昨日の午前一番に見えた方は三日前にゴルフボール6個にロゴ印刷を依頼された方が引取りに見えた。一昨日引取りに見えても出来ていたのだがそんなに早く出来上がるとは思いもしなかったらしい。実は待っている間にも出来ることだったが、その日は寸暇が無いような状態だったので次の日にお出で頂くことになってしまった。
 鉄道会社の別部門の方だったが、鉄道会社でも本業とは別に手を広げる事で脱皮している。現に色々な製品の販売に手を染めている。今回のゴルフボールへの印刷がきっかけで色んな物への印刷依頼が出始めることになった。昨日中にデーターを送ってくることになっていたが、金メッキされたものへの印刷だが数が少ないので諦めていたらしいが、それが出来ることを知って喜んでいた。
 その次に見えた方は輸入製品にロゴ印刷をしたいと言う事で社長と女性社員がきた。柔らかいペット用のゴムの玩具やペットの衣服、小さなトートバックに印刷を試みたが、どれにも上手く印刷ができるのが分かって喜んいた。「なんでもくん」だけでなくシルクスクリーン印刷の「じざいくん」にも関心を持ち、その製版から印刷、印刷後の落版まで体験してもらった。使った版をすぐリニューアル出来ることも知って驚いたようだった。昼飯も一緒にとることになったが、4時過ぎくらいまで滞在した。
 昨日は「未来クラブ」の忘年会だったが、私は年中行っている大黒寿司なので気楽だったが来るメンバーは大変だったろう。「未来クラブ」も来年はホームページをリニューアルし、新しい取り組みをすることになったのを報告し、その後はカラオケ大会のようになった。採点がゾロ目が出ると缶酎ハイ一個が店から提供されるので皆必死になって歌うのは面白かった。一番最初にゾロ目が出たのは私だったが、皆が帰ったと私は残って常連客と歌い合って5個の缶酎ハイを持ち帰ることができた。