埼玉国際マラソンは外国人がブッチギリの1位で見ていて面白くない、午前中に買い物を済ませ、2時からVISA太平洋マスターズを見てスカットした。期待通り松村がコース新記録のスコアで勝った。だが、2位が外国人というのはあまり面白くない、日本人ゴルファーは松村以外が何故かひ弱い感じがしてしまう。
 大相撲も応援している力士が快勝したので良かったが、何とか豪栄道が連続優勝して横綱になって貰いたいと応援している。何年も日本人横綱が誕生してない。日本の太古からの神事として始まった相撲が外国人に席巻され外国人横綱ばかりでは面白くない。この前見に行った時も少しも面白くなかった。
 連日のWBC強化試合もどうもスカットした試合にならない。大谷のような怪物がいてやっと勝っている。昨日は松村と大谷が活躍しているのを見て少し溜飲を下げた。
 フィギアフランス大会も男女とも日本人選手が勝てない、これは見ることが出来なかったがカーリングで男子が中国に勝って何年ぶりかの優勝をした。
 家内には勝負ばかり気にしてスポーツを楽しんでないと批判されてしまう。どうしても日本人の勝ちを見たいし、応援したくなってしまう。強い日本人をたくさん見たい、日本人が勝つと我ごとのように嬉しい。人や企業が世界に進出して経済的にも活躍しているのを知ると嬉しい、私は単なる日本贔屓の阿呆なのかも知れない。