一昨日は朝一番から前日に引き続き新製品への試作印刷を始めた。前日朝から18版も家内が製版し、出来上がった版から印刷してゆくのだが、大きい半球の内側に印刷した絵と小さい半球の外側に印刷して重ねて一体の絵柄になるように印刷するのには位置合わせが難しい。平面であれば一色や二色を位置合わせするのは簡単なことだが、凹面と凸面の印刷となるとデザイン会社の人がキャドを使ってのデーターづくりも半端でなく難しいものだろう。データを作り直したのも2点ほど有り、その2点でも版は4版になってしまいます。
 一点づつ仕上げていたのを印刷方法を変えて、全品内側印刷をしてしまって、その後外側印刷をするようにし、一点づつデザイナーのOKを取ってやるよにしたら、夕方には全てOKが出ました。まる二日かかった仕事が終わりホッとしましたが、都合三日は掛かり、疲れを知らない私でも流石に疲れました。
 一昨日は買い物にちょっと出かけただけで、2時からはゴルフ番組を見ました。松山さんをずうっと応援していたので彼がぶっちぎりのトップになり、気持ち良いです。今日も今の調子を続ければ優勝するでしょう。 
 何故応援するようになったかというと何年も前から私は東北福祉大学に出張して毎年ノートパソコン1400台に印刷をしていました。彼も私の印刷したパソコンを持って4年間学習し、卒業したと思うからです。今日もぜひテレビで見てみたい、その後は今日から大相撲九州場所が始まるので足立区に部屋のある豪栄道を応援したい。