長年ギフトショーに出展してきたが、今回ほど中身の濃い商談が出来たことはないのではないかと思う。これも長年出展していた事の結果かも知れない。中には6年前に「なんでもくん」を見て何時か購入したいと思っていたと言う方も居た。
 初日も「なんでもくん」研修を受けに来たいという方が5,6件あったが、昨日はもっと有ったような気がする。具体的に週明けに来て複数台購入したいと言う方もいた。
 私は長年毎日のようにブログを書いていたが、私のブログを読んで頂いて方も何人もいて、購入して具体的に使ってみたい、自分の事業に役立てたいと言う方もいる。長年の努力が無駄ではなかったと思わしてくれる方も何人もいて、今回は「足立ブランド」コーナーに来ることを目的としてギフトショーに来たという方も居た。有難い!、嬉しい!と声を上げて喜びたい思いすらさせられた。
 今日もこの二日間のような状況で仮に具体的に注文が発生したら、何十台も在庫しているわけはないので在庫が払拭してしまう、注文に製造が間に合わなくなってしまうような状態になるかも知れないと思いたいが、こればかりは現実の厳しさもある。ただ今回ほど高く評価された件数が多いことは無かった。
 「元気源」はバランステストをした人の7,8割の方は、直ぐ履いてみたい、卸して欲しい、販売させて欲しいと言う方が何人もいた。
 もうひとつ嬉しい話がある、北海道のデザイナーの方が来てくれたが、私が接客中だったので顔で挨拶しただけだった。接客の区切りがあったのでそこにいるかと思ったが、姿が見えなかった。
 「なんでもくん」のユーザーだがギフトショーを見に来たのだと思ったが、ミユキアクリルの社長が東棟の1階で別格の「2016 アクティブ クリエーターズ」と言う展示会があると教えられ、そこに北海道の菊池さんが「モンメッチ」を展示していると知らされた。
 ちょっと席を外して早速覗きに行って驚いてしまった「なんでもくん」で印刷した見事な精緻で美しいものをたくさん展示していた。そこで話を交わそうと思ったら携帯が鳴り「なんでもくん」を購入したいという方が見えていると言うので話する間もなく戻ることになってしまった。慌てて手渡されたのが北海道のおみやげだった。今日は午前の来客が少ない間に行って礼を言うのと作品の写真を撮らせてもらおうかと思っている。ギフトショーにはクリエーターの展示場があるとは知らなかった、87社も出展者がいるのには驚いた。
 今日も忙しいことになりそうだ。