今日から日曜日まで伊勢丹相模原店でTASKプロジェクトの展示会が行われます。相模原には安心堂の出展を楽しみしてくれているお客さんがお二人ほどいます。「元気源」をネットで購入せずにわざわざ伊勢丹に買いに来ると言うリアルな「元気源」のファンになってくれています。
 昨年も登山家の方に8足も購入して頂いたことがあります。「元気源」履いて歩くと全く疲れが違うのが分かり靴8足全てに挿入して置きたいと言うことでした。今年もお見えになるかどうか分かりませんが日本中の名山を登る写真家ではないかと思います。再会出来たらいろいろな話をお聞きしたいと思っています。ただ今年は娘がいろいろ企画してまして昨年のように連日店頭に立つことはないのでお会い出来ないかも知れません。
 土日には自分で書いた文字や絵で直ぐにハンコが出来ると言うワークショップを娘が企画しております。夏休みも終わり近いのでお子さんたちの夏休みの工作になるかも知れません。生物園でのワークショップ決まっていますが、娘はお子さんたちが喜ぶのが楽しいようです。「足立ものづくりフェスタ」でもワークショップを依頼されています。
 家内は今日、博慈会でとったMRIの結果を見に行くことになっています。だんだん良くなっている腰の痛みは完治していないので何処か傷んでるところがMRIで分かるかも知れません。先日も痛み止めの注射を勧められたらしいのですが、薬に懲りている家内は断ったそうです。
 あまり無理はさせたくないのですが今月は線香の注文が2,000個以上入っていたり、他にもいろいろ入って来てるので仕事をしながら回復してもらうしかありません。薬を飲まなくなって自己治癒力が少しづつ着いてきていると思うのでこのまま少しづつ強くなると思います。
 娘は今日は早朝に相模原に向かうので台風の影響が気になりますが、どうやら大したことにはなりそうもないのでホッとします。
 今日は私はやらなければならないものがたくさんあるので忙しい1日になります。明日も朝一番から「なんでもくん」購入予定の人が来て「なんでもくん」から「じざいくん」までレクチャーしなければなりません。自社で購入するのではなく自社の仕事をしてもらう人を連れて来るのです。その人に新しい仕事を与えるために来るので完璧に教えて差し上げなくてはなりません、半日はゆうに掛るでしょう。だから私のやらなければならないものは今日中に片づけなければなりません。