先週は木曜日のテレビ朝日の東京サイトを境に通常な1週間ではなくなった。金曜日には佐賀県の有田市からお見えになった方が自社製品にパッド印刷を試みました。碍子の素焼きの部分にゴスをインキ状にして印刷して見て焼成しての結果がどうなるかのテストをする。既に製品になってるものにはロット番号を印刷するテストをして持ち帰った。私が研修中には娘が「元気源」や「はんこ屋さんゴッコ」など東京サイトがらみの対応に追われていた。
土曜日には神奈川県の厚木からバイクに乗って見えたが、この方はティーシャツくんの露光機を持って見えた。ティーシャツくんの露光機で「なんでもくん」用の版を製版するには光源が強過ぎるのが分かった。この方はシルクスクリーン印刷にも関心をお持ちで「じざいくん」の研修もする事になった。
持って見えたサンダル素材に印刷したらスッカリ惚れ込み、製版から印刷、そして落版して再版するところまで研修した。結果的には1日中我が社に滞在する事になったが、充分納得してお帰りになったと思う。こんなわけで土曜日は未来クラブのデザイン講座があったが、出席出来なかった。
東京サイトの放送時は電話が多かったですが、次の日は「元気源」の注文がネットからのものが多いのには驚かされた。「はんこ屋さんゴッコ」も我が社に購入しに来ると言う人もいる。
昨日の日曜日は暑いので自宅で休養した。