昨日は「あだち新製品開発講座」が有ったので「インテリアライフスタイル展」には行かず娘に代わって貰ったが、初日、2日目より人出はあったらしい。
 私は2日間それなりに収穫があったと感じていたが、娘はさっぱりと言う感じだったらしい。おそらく来場者に接するタイミングの取り方などきっかけづくりに慣れてないせいかも知れない。一見関心が無さそうな人でもちょっと話すと関心を持ち出す人は結構多い。声をかけてくれるのを待っている人が居るのもそれとなく分かる。これは昔証券会社にいた時の飛び込み外交の経験が有るからかも知れない。
 私は週明けから来j社予定の人が連続有り忙しい週に来週にはなる、おまけに9日にはテレビ朝日映像の収録がある。これは今月の27日から7月1日までのテレビ朝日で午後2時の東京サイトで足立のものづくりを特集しているのでそのどこかの日に「安心堂」が放映されることになっている。
 レポーターは「林家きく姫さん」らしいので「なんでもくん」の実演やハンコづくり、「元氣源」のバランステストなどもやって楽しんでもらおうと思っている。
 この時代少量の物への印刷が直ぐ出来る印刷所が探せない人が多い、それも昨日までの「インテリアライフスタイル展」でも実感した。パッド印刷と言う言葉さえ知らない人が多い、開発講座でも初めての参加企業などパッド印刷など知らないと言う人がほとんどだ。当分の間はパッド印刷の伝道師を名乗る私は忙しいことになるだろう。
 今日は会社に来るのに私が5歳から高校生になるまで育った所を歩きながら歩いてきた。住んでいた辺りも細かく歩いて、それこそ50年振りに子供の頃遊んだ小衛ェ門稲荷の境内にも入って懐かしんできた。普段は車でしょっちゅう通り過ぎてはいるが、今日のように徒歩で細い路地まで歩き回った。
 会社に着いたら1万歩以上歩いていた。それでも足は少しも疲れてない、「元氣源」を履いているせいだと思う。途中琵琶の葉を5,6枚取って来た。またビワ葉エキスを作ることになるだろう。