昨日は霧の影響で交通状態が悪くなる予想が有ったが、東京はほとんど影響を受けることなく走り出せた。環七で首都高速乗り口までが少し渋滞したが、ナビの示す通りに走行したら到着予想時間9時半がどんどん早くなり9時ころに現地に到着してしまった。
 最近は娘と同乗するときはほとんど娘がハンドルを持つことになっている。娘は最近の私よりスピードを出して運転する。新プリウスは前のプリウスと違って加速性も上がって道路の食いつきも良いので走りやすい。約束の時間まで30分も早く着いてしまうのでコンビニで時間調整して時間丁度に大学に入った。
 作業する教室まで案内されたが例年通りの教室だった。着いたら昨年通りの印刷位置に印刷できるように版をセットする。それに少し時間が掛かったが、インキの粘度調節をして印刷を開始した。印刷をしだしたら綺麗に印刷され、温度環境も良かったのだろうと思うが終わるまでただの一度も滞ることなく印刷が完了した。これまでで最短時間の作業だった。
出張印刷

 昼直前に終了したのでさっさと版を洗浄しセットを解体して大学を後にすることが出来た。回転寿司でゆっくり昼食を摂ることができ、前回の回転寿司でなく少し高めだったがどれも美味しかった。
 帰りに高速に乗る前に前を走っているのが新プリウスだった、初めて私以外の人のプリウスを見ることが出来た、思わず写真を撮ってしまった。
 談合坂のサービスエリアに寄り、噂のソフトクリームを食べたが噂通り美味しかった。菜の花とアイスプラントなど買って会社に戻ったが3時前だった。
 山梨まで出張して会社に戻って仕事ができるとは思ってもみなかった、家内など驚いていた。見積依頼など電話をするところが何件かあったが昨日の内に処理出来行き、帰り運転した娘は多少疲れたと思うが、私はいつもどおりに仕事もできた。
 今日は午前中にシリコンゴムへの印刷をするための「じざいくん」研修に来る人が居る。シリコンゴムのアイホンケースが評判よく注文が殺到しているらしい。今日は版のつくり方から印刷と焼付までレクチャーする。印刷の素人が印刷の職人に変身するのを見るのが楽しい。