昨日の「ラベル印刷社」の取材は「あんしんプリント」についてでした。足立区の福祉部の高齢サービス課が昨年9月から65歳以上の高齢者に「見守りキーホルダー」を無料配布する時に下着に見守りナンバーを印刷できる版も無料で配布しています。その版で希望者は何枚ものシャツやパンツに印刷が無料で印刷できると言う政策を施工しているのに関心を持って取材に見えたのでした。
 認知症の高齢者が徘徊して行方不明になる人が昨年度も年間10,700人もいると言う。徘徊するのに身元の分かるものを一切所持しないので行方不明になってしまうのですが、裸で徘徊する人はいないでしょうから下着に見守りナンバーが印刷してあれば介護センターに収容されて身元が分かることになります。
 区の見守りキーホルダー、あんしんプリントの担当者も紹介したので取材に行くらしいのでどんな記事になるか見るのも楽しみです。足立区の取り組みが全国に伝われば良いのだがといつも思っています。
 昨日の午後は若いカップルが「なんでもくん」購入の希望で見えました。二人で新規事業を起業するつもりでいるようでした。以前見えた時に「なんでもくん」研修はしてあるので心配はないと思いますが、頑張って成功してもらいたいといろいろなヒントを話させてもらいました。
 その後見えた人はシリコンゴムの印刷を頼まれているのですが、前回見えた時に私が「じざいくん」で印刷サンプルを見ている前でやってみせたので「じざいくん」1式の見積書を昨日は持って帰りました。今受けてるシリコンゴムの印刷の色サンプルを持って見えたので今日中に仕上げて送ることになりました。