今日から「あだちメッセ」が始まる。昨日はシアター1010への搬入時間が決められているのでその時間に搬入し、会社に戻ったが、午前には顔料メーカーが来てインキの製造と印刷試作を済ませ、その後は「なんでもくん」の製版のレクチャー受ける為の新潟県からやって来た人がいたので昼抜きで行ったのだった。
 1010シアターでは何度も出展したことがあるが、今回はちょっと様子が変わっていた。インキや溶剤を持ち込むので危険物として消防署の監査があると言うので事前に持ち込むものを申請し、今日の朝には消防署の立会があるらしい。昨日も搬入したインキ、溶剤を預けて危険物格納庫で保管することになった。
 これまでデパートや国際展示場で何十回も展示してきたが、「町工場見本市」でも同じような手続きをしたが、これも世の中がテロなどに敏感になったからかもしれない。
 今後は展示会の現場でのパフォーマンスを考え直さなければならないかも知れないが、やはり目の前で色んなものに印刷してみせる方が具体的な効果があるのは否めない。面倒でもその手続きに慣れなければならないとも感じた。
 今日は一昨日「町工場見本市」に来た人が直ぐにでも「なんでもくん」の昨日レクチャーを受けたいと言われたが,昨日はさすがに断った。今日にも来たいというので展示会は娘一人でも出来るので私は今日はすぐ展示場に行かずに昼に来る企業に「なんでもくん」研修をすることにした。その企業の社長が見本市に来てすぐ導入したいと言って、今日は担当者が何人か来るのだろう。卓球では知られている会社なので名入れするニーズがこよなくあるのだろうと思う。良い会社に使ってもらえると感じている、今日はこの会社に付き合うことにした。