定例会前に「未来クラブ」デザイン講座の打ち合わせがあったが、今年度のデザイン講座で開発したものを具体的に造り始め、靴の世界にイノベーションを起こそうということになった。今年の後半には売り出そうと企画も作り始めた。あっという間の1時間だった、定例会が始まるので切り上げたが、再度また集まることにした。
 昨日の定例会の各社報告は凄かった。この不安不透明な時代にも各社確りした方向を向いている。何事にもめげない強い魂を感じた。
 1社づつの活動報告を書いたらキリがない事になってしまう。残念な報告は「TASKものづくり大賞」に入選した企業が1社もなかった。例年入選した企業の報告があったが、今年度足立区で入選した企業は「未来クラブ」に一瞬属したことのある1社のみだった。
 例年「TASKものづくり大賞」に入選する企業は圧倒的に足立区の企業が多かったのに、今年度は1社と言う不思議な現象が起こった。他区の奮闘も有ったとは思うが今一理解しにくいところもあるが、反省点を見つけ今後の製品づくりに挑む年にしたいと言うことになった。
 今日は午前にJCOMとの打ち合わせがある、昨日はプリントアートに取材があり、定例会に遅れてきたが、来週には足立区の面白い企業を収録するらしい、19日は町工場見本市に出展するが撮影があるので私は戻ってくるつもりでいる。