昨日は会社に出る前に郵便局へ不在のため引き取れない贈答品を引き取りに行った。我が家は夫婦二人とも一緒に仕事をしているので昼間は休日以外ほとんど留守状態で宅配便なども受け取ることができない。
 昨日の北郵便局はゆうパックを発送する人や不在通知書などで荷物を引き取りに来る人達が列をなしていた。窓口が一つで対応する人が二人なので列も中々前に進まない、じっと待つしかなかった。
 裏の駐車場は元々何台も止まれないので局員が二人ほど出ていて路駐を整理していた。見守っていますから安心してくださいと言われ、走って行こうとしたら、急がないで結構ですよと言ってくれた。
 急ぐなと言われてもこちらは急ぐ、だけど荷物を引き取るのに遠回りして、待たされて会社に着いたら昼に近い時間になってしまった。出鼻をくじかれたようで急いでやらなければと言うものを手がけたが、数が多いのでやになってしまった。本当は午前中に仕上げて午後は自分がやろうやろうと思っても暇がなくて出来なかったことをしようと思っていた。そのために姪っ子に手伝ってもらおうと呼んでいたので彼女も美容室に行った後、昼に来てくれた。自分一人でやらなければならないものは止めて、予定通り昼からは自分がやってみたいことをやることにした。
 大分前に購入しておいた床材やマット材、それに布やマフラーなどに「元氣源」と同じ処理をした。ウレタンの床材は東京電機大学に試験材料として提供してしまっていたので手持ちがないので作って色々テストをしてみたかった。昨日は温度を非接触温度計で表面温度を測った後、そのあと素足で乗って、直ぐ足あと部分を測ったら10度ほど温度差があった。
 「元氣源」を履くとすぐ暖かいと言うのがよく分かる。熱伝導で暖かいのとは違うことがわかった。これは産業技術センターで計測して貰ってわかったことだが、自分の体温が「元氣源」の粒子に反射して暖く感じるのが分かった。
 今までは柔らかい素材にばかりに印刷して実験していたが、水分をすぐ吸収すると言う硬質の板材に昨日は実験してみた。厚さが10ミリ以上あるので無理かと思ったらバランステストでは効果があるのが分かった。
 木綿のような薄い生地にも印刷して見たがバランステストも温熱効果があるのがわかった。マフラーはもともと暖かい素材なので温熱効果ははっきり分からないが、これもバランステストでは効果があるのがわかった。マフラーは椅子に敷いてみて試してもらおうと思っている。
 好きがってにやりたいことをやっているのは疲れを感じない。キリがないので夕方には止めることにした。