最近物忘れが多いと言って家内と娘がえらく心配して、病院に行って脳の検査をしたらどうだと言って喧しいのには閉口していた。確かに最近知った人の名前を覚えられない事などがあり、会社名なども聞けばそうだと思い出すが、顔を見ても社名がすぐには出てこない。最近の横文字の社名は覚え難くさっぱり覚えてない。ギフトショーや産業交流展などで名刺交換していろいろ話をしてもどんな話をしたか覚えてない。来社されて顔を見て話をし始めて初めてその時の会話を思い出す。
 次から次に初めて会う人と喋っていると余程の刺激を受けないと覚えていられない。漢字の社名は覚えやすいが、電話等で自社名をカタカナ言葉の一部を言って何々の私ですなどと言ってもらってもさっぱり分からない。
 何をやっている会社か我が社の何に関心を持ったかを言われて初めて分かる。一日に1社か2社くらいとの会話だったら覚えてもいられるだろうが、次々何社かの人との電話交渉だとメモする間もなく、次の人の電話に出てしまうと社名すら思い出さない時がある。
 不思議なことに一日中あまり電話もない時もあれば電話が集中的に来るときがある。その間に家内などが折り返しますと言ってメモをもらうと分かるが、自分でメモをするのを忘れてしまって、その時人が来社してしまうと忘れてしまうことがままある。私の脳のキャパを超えているのだろうと思う。
 家内や娘が私が何かに神経を集中している時に話しかけ、後であの時言った事を忘れてしまってと非難する。1日中何かを次から次へやっている時に途中で電話が入って中断してしまうと何をやっていたのか分からなくなる。そんな時にああ言ったこう言ったと言われても思い出さない、最近はああだこうだと言うのが二人に増え、場内のパートからも相談があったり間だんのないときがある、そんな時自分が今何をやっていたのか分からなくなってしまう時もある。
 私の物忘れが多いのは、私は2年ほど前に酔って倒れて頭を強打し、硬膜下血腫を患った時がある、それが原因ではないかと娘は心配している。あん時は緊急入院し、穿孔手術をして回復したが、娘はその後の経過が影響しているかどうか調べたらと言い入院した病院に電話までしてくれた。余計なことをしてと内心思ったが、家内も娘も私のことを心配してのことだと思うので、昨日の朝娘が迎えに来て一緒に病院に行くことになった。
 思った以上に病院は空いていては比較的早く診療室に入った。私が忘れっぽくなっているので調べに来たと言ったら、医師は認知症のテストをしてくれた。
 認知症検査には二た通りあるらしいが、一番利用されている検査法で調べますと言って、医者が次から次へと質問することに答えた。此処は何処か今日は何日か、医師が喋ったことをそのとおり繰り返してみてくれとか、3種の言葉を覚えてあとで聞き返す、紙を半分に折れとか、5角形の絵が交差している図を見たままに書けと言うものなど、どれも簡単なことで100点万点だと言って問題は全くない、と医師は言ってくれたが、医師は特別調べる必要もないと言っていたが、娘はCTスキャンで脳が如何なっているのか見たいらしいのでCTスキャン検査をお願いした。
 撮影は早かったが検査結果を見るのにはかなり時間が掛かった。やっと番が来て娘と二人にかつて入院した時のデータと退院した時のデータと比較して脳の写真を見せてくれたが、血腫痕跡は全くなく、完全に元通りになっている状態を示してくれた。医学的には全く問題がないと言ってくれた。
 医師は少し何でもかでも自分でやろうとしないで、少し人に任せて休養したらどだと言うくらいの所見でしかなかった。私はものづくりが大好きでやめられない、休むなど考えたことがない。
 大阪に居る娘も横浜に居る娘も私が病院に行くことを知っていた。皆私が何でもないことも伝わっていた。大阪の娘と少し話をしたが、娘は貧血で困っていると言うので、私は健康診断でも特に問題なく、区のエルソフィアで体組計に乗ったら体年齢は49歳とも話した。
 娘はなんでそんなに健康なのかと聞くので、私は健康管理は自分でやっている、その一つに粉ミルク健康法と言って、時には食事の代わりに粉ミルクを飲むこともしている。
 粉ミルクを飲むと直ぐ下痢が始まる、それは悪いものを食してする下痢とは全く違うもので苦痛はない、何度も下痢をし腸の宿便と言われるようなものが全て排出されてしまう、五健草とバイエム酵素も同時に入れておくので腸内の状況が全く健康状態になり、下痢は自然になくなる、それも短時間で。
 腸内で消化されたものが血液になるので綺麗な腸内で綺麗な血液が出来ることになる。綺麗な血液が体中を巡ってくれれば色んな病原や血栓も無くなることも想像できる。ミルクも乳幼児用が良く、アマゾンではミルクと五健草、バイエム酵素の3点セットで買えることも教えた。
 彼女はアレルギーもあるらしいが、こればかりは今の医療界では絶対と言っていいほど治らない。ドイツやロシアで採用されている断食療法でしか治らないと言われている。ネットで断食の科学と検索すると詳しく解説しているから見てみると良い。日本でも石原クリニックでは断食療法をやっていることも教えたが、このクリニックは2年ほど予約で一杯と聞く、私などは3日くらい食べない時がある。これも私の健康方法の一つだと彼女に話した。