「あだち新製品開発講座」もいよいよ終盤に入り、受講者が開発した製品を発表するプレゼンテーションは来月だが、「TASKものづくり大賞」に応募する期限は今日になっている。今日のセミナーで聞いてみなければ分からないが何社の人が応募したろうか?、また入選可能なものも何点かあると思うが応募できたかどうか気がかりなことでもある。
 私も2点ほど新製品を作ったが、今日は産業振興課に持ち込む時間が取れないかもしれない。書類だけでも送信しておくことになってしまうかも知れない。7月から応募できたのにギリギリの今になってバタバタするのは子供の頃の夏休みの宿題を思い出す。やろうやろうの気持ちはずうっとあったが切羽詰らないとやれない。取りあえずは昨日の内に形作った。
 今日は申込書を書いたが、それをメールで送るのがやっとかも知れない。それも昨日は妙な客が来て長い時間を費やしてしまった。それで作品の写真だとか、申込書だとか書く時間がなくなってしまった。
 その客は不思議なことに我が社の「元氣源」と同じようなものを開発していて、インソールもそうだがベルト状に加工したものを身に付けると体のバランスが良くなると言うもので、そのベルトに印刷して欲しいということで来たのだった。伸び縮みするベルトに印刷してそれがベルトの伸び縮みに対応する柔らかい印刷でなければならない、その印刷は和歌山の方で印刷しているが近間の東京で印刷してくれるところを探していたら我が社にたどり着いたとのことだった。
 彼はその製品を7年前くらいに開発していて、中々目覚しい売れ行きになってない、中国あたりで大量に販売出来るというところがあるのでそこに販売させようと思っていると言っていた。すでに印刷してあるものを調べたらシリコンゴムではないのが分かった。その印刷インキは何なのかをちょうど我が社に来る印刷資機材屋に見せれば分かるだろうと思いそれを待っていたので時間がかかった。資機材屋に見せたら水性のインキで伸縮に対応するものがあると言うのでそれで印刷テストをすることになった。
 今日朝一でテスト用の生地を持ってくると言っていたが、それで私なりのバランステストをやってみようと思う。それにしても我が社にはいろんな人が来る。これがまた色んな学習につながる。