昨日は初日と同じように色んな方に我が社のブースに訪れて頂いた。特に私が一番嬉しかったのはもう何時のことだかお互いに忘れてしまってるような人久しぶりに再会した人がいる。
 最初にお会いしたのはやはりギフトショーでのことだった。ギフトショーで会った後我が社に来て頂いて「なんでもくん」研修を受けて貰い直ぐ「なんでもくん」を導入して頂いた。古い「なんでもくん」ユーザーになっている。
 導入後直ぐに我が社の目玉商品でもある40ミリ角の版100版のリピート注文が入り、よく使って頂いてるなと嬉しかった。ところがそれからリピート注文が毎月有り数も200版、300版と月を追うごとに増えてゆく、その次の年のギフトショーで再開し、いつもリピート注文を頂き有難うございますと礼を言ったのが最後で、その頃は既に1000版近くにまで増えていた。
 その後のギフトショーで見かけることは無くなってしまったが、社長として現場を見ることも無くなっていたのだろう。社長業に専念することになってしまったらしい。年を追うごとに増え続けていた版の注文も2000版くらいまで成長していて、現在に至っている。版その他の消耗品の注文は毎月ある。我が社の得意先としてお礼を言いたかったが、現場を離れて遠いところに鎮座しているのではないかと想像していたが、さにあらず事業をさらに拡大している様子だった。
 私も新商品として「元氣源」という靴の中敷きを販売し始めていると紹介した。バランステストなどをして商品を理解してもらった。その場で購入したいと言ってくれたが、ご存知のようにこの場では販売できないと言うと次の版の注文の時に合わせて注文しますと言ってくれた。社員にも履かせたいと言っていたが、ひょっとすると「元氣源」の販売も手がけてくれるかも知れない。やり手の社長だからどんな展開になるか分からない。また楽しみが増えてしまった。
 昨日は今取引いただいている会社の方や世話になっている方がお見えになって話が弾んだ。また少し前にブログに書かせてもらったメッキ屋さんが近くに化粧品会社として出展していて挨拶に担当者が見えた。一緒に案内してもらってその展示ブースを見せてもらって驚いた。自然の木や布をあしらった洒落たブースでメッキ加工の会社のイメージなど何処にもない。社員方も可愛い方で素敵なブースだった。
 久し振りに会いに来てくだすった御夫婦が何回か時間をおいてお見えになったが、その度誰かとパッド印刷についての話し中で最後には諦めて帰ると言う目の仕草で帰っていった。ちょっとでも言葉を交わしたいと思っていたが残念だった。
 また私が来客者と話をしている間ずっとお待ちになっている人も居たりして申し訳ないと思いつつやはり新規のお客になる可能性のある人を優先してしまう。そのお待ちいただく間に他の「足立ブランド」の企業の展示をゆっくり見ていただくのが、私がブースの入口近くでパフォーマンスをさせて頂く役割だと思っている。
 昨日は役所の経済部の部長もお見えになったりしたが、挨拶も言葉も交わすことが出来なかった。やっと隙間を見てタバコを一服と思い喫煙所にいたら、「足立ブランド」事業推進委員長の東京電機大学の名誉教授の阿高先生が見えたと電話が入り、ブースにもどった。
 不思議に昼の時間に人が大勢来ていて昼食にありつけるのが2時過ぎきなってしまう。昨日は刺繍のパフォーマンスで人を集めるグレイスエンブの岡部さんと昼食に行った。
 今日は4時で終了と言うので時間が少ない、タバコを吸うのは朝の内かも知れない。タバコを吸ううと不思議と力が沸いてくる、不思議なもんだ。
 7日に見える方が何人かいるが7日から足立区役所で下着に印刷するサービスが始まる。それも見に行かかなければならないので忙しいことになりそうだ。