一昨日我が家で一杯飲んでいる時、何気なく煎餅を口にしてしまった。いつも硬いものを食べる時は用心していたのにパリっと言う音と共に前歯の入れ歯も折れてしまった。前歯4本がないと話す言葉も歯漏れしてしまって話難い、それに見場も悪い。
 予約無しに歯医者が対応してくれるかどうか昨日は気が気で無かった。前回お世話になった新宿の河津歯科に恐る恐る事情を話して昨日中に直してもらえないかと話したら、しばらく待たされたがとにかく早めに来いと言うので、新宿野村ビルまですっ飛んで行った。前回は歯科医では有名な河原先生に見てもらった所で、一度しか行ってなかったのに事務の女性も快く迎えてくれた。若い医師も前回修理してくれた人で、2時間ほど診療台の上で待たされたが、がっちり直してくれた。
 3時前には社に戻れたが4時には伊勢丹相模原に「なんでもくん」「はんこ屋さんゴッコ」「元氣源」の3点を搬入するため出なければならない。搬入は前回と同じお助け本舗に頼んであったので難なく出来たが、飾りつけが直ぐできなく、帰ってくるのがかなり遅くなってしまった。
 10時近くに社に戻れたが、区役所から正式に仕様も決められ、24日納期での「あんしんプリント」の版の注文が入っていた。休み中にアクリルの加工屋に作ってもらっていたのが万全で250名分の版を焼くためのセットは出来上がっている。パートさんにも慣れてもらうため試しにセットをしてもらったが、直ぐ慣れてくれた。あとは露光して現像するのだが、1時間も掛からないだろう。露光と洗い出しもパートさんに慣れてもらうつもりだが、今日はその予行練習もしなければならない。
 今日は夕刻から「足立ブランド」の交流会があるが、東大阪ブランド3社も参加することになっているので、今回の交流会は足立区役所の文化ホールで行われる。26名ほどがバスで区内の足立ブランド企業を見学した後参加するらしい、それにも出席しなければならないので今日は諸々タイトな一日になる。
 明日の早朝には相模大野に向かわなければならない。明日からの3日間は町田市のホテルに泊まり込みになる。