今日の午後はメーカーズチケットを購入した人が親子で来る事になっている。通常印刷体験に来る方は前もって直接連絡があり、電話等である程度その人となりを推察して受け入れることが多い。また、我が社のホームページを見たり、私のブログをお読みになって来る人も多く、パッド印刷は自分にとって有効なものではないかとある程度確認してから見える方が多い。ブログをお読みになって来る方はなんとなく初対面という感じがしない。
 今回は全く直接言葉を交わしたこともない人が見えるのだが、この暑い時期に夏休みを利用して親子で見えるのは親子関係も微笑ましいものに違いないと思いたい。何歳くらいのお子さんで親御さんも何歳くらいの方かお出でになってからでなくては分からない。何処からお見えになるのか、近いのか遠いのかも分かってない。車で来るのか徒歩で来るのかも分かってない、分かっているのは家紋を色々なものに印刷したいと言う事だけでしかない。
 いずれにしてもお見えになった人の期待を裏切らない、がっかりさせない、必ず喜んでもらえるものと思っている。こんな自信を持っているのもこれまで1,000人以上の人に「なんでもくん」研修をしてきたと言う自負があるからだろう。
 「なんでもくん」ユーザーがこのところ使う頻度が増えている人が多い、眠っていたようなユーザーが突如目覚めたかのような人が再度研修に来たいとか、消耗品のリピート注文が入るようになって来た。バキュームクランプを修理してくれというところもある。消耗品のリピート注文も多いが、使う頻度も多いのだろう。バキュームクランプが故障すると言うのは過去2台くらいしか無い。
 最近は「なんでもくん」購入者も増え、消耗品が、特に40ミリ角の版の需要が多く、在庫が後100枚と言うところまでになり危ういところで欠品という事になりそうだった。原材料の問屋が在庫が無くメーカーにも在庫がないと言うピンチがあったがどうやら間に合って昨日4,000版以上入った。月に2000版以上消化してしまうところもあるのでこれで十分とはいかないだろう。
 明日から盆休みというところも多いが、休み明けには欲しいと言う注文もある、休み明けには伊勢丹相模原店での6日間の展示即売会が控えている、休み明けはタイトな日が続く、気を休めるのは盆休みしかないがその盆もゆっくり休んでとはいかないだろう。
 昨日の朝は暑さボケかブログの更新に失敗してしまった。こんな時の救済措置もあるのだろうがそれが分からない、せっかく長文のブログを書いたのにそれがどこかに消えてしまった。「未来クラブ」のデザイン講座についての記述が消えてしまってがっくりしてしまった。