ミユキアクリル
 昨日は産業センターの交流室が借りることができなかったので「未来クラブ」主催のデザイン講座をミユキアクセサリーのホールを借りて行われた。
 講師は未来クラブのメンバーの二人が務め、会場も未来クラブのメンバーの社屋と言うところが地域コミュニティを実感させる。
 講師はデザインラボの阿出川さんとスタッフデザインの田口さん、二人とも完全なプロフェッショナルで講座は引き締まった雰囲気で始まった。
 阿出川講師の話はIT講座で今の分かりにくい時代を明快に説明してくれている。人間社会は農業革命、産業革命を通じて今や情報革命の時代に入っている、世の中の変化を鋭敏に受け止め、情報社会がどのように発展してゆくかを分かり易く説明してくれた。
 ITスキルを向上させねば時代に着いて行けないのは分かっているが、私を含め今一理解してないメンバーも多い。回を重ねるに従って少しづつ向上して行くだろう。今年度のデザイン講座が終わる頃には皆ITスキルを駆使して情報発信が出来るようになると思う。
 田口講師のデザイン講座はテーマが履物、高齢社会を迎えての靴の文化を学ぼうと言う事になっている。昨日はマトリック制作から入ったが、時間的に皆完成とはいかなかったので次回までの宿題となった。
 講座の後の懇親会に入ったが、ミユキの小沢さんの母上も参加してくれた。懇親会の主役はお母さんということになったが、この数年の間に何度か危機を迎えたが思った以上に元気になっているので安堵した。
 帰りは「オンリーワン」の波積さんと「イコー会」の尾頭さんとミユキから徒歩で歩いて帰ってきた。「未来クラブ」の垣根は低い。他の交流会の人も参加してくれている。二人とは「あだちものづくりゼミナール」でも一緒に研鑽している。歳を聞くと驚くが全く二人とも若い、歩き方が若さを歌っている。それに行動力が伴っているから頼もしい。