私は元証券マンですが、証券会社には約10年籍を置いただけです。大阪に6年半神奈川に3年半赴任しておりました。その神奈川の相模原支店に所属していた頃の後輩から1昨日突如メールが入りました。彼は今中小企業庁のシルバー人材コンサルとなっていて足立区担当という事で、我が社の近く扇町辺りの事業所にも何度か来ているらしかった。昨日の朝電話をもらって、明日の午後一に我が社に来ることになった。
 私は10年しか居なかった会社なのに光和会というOB会に誘われていて2年ほど前に彼とは会っている、その時はあまり詳しい消息を話すことがなかったが、彼は中小企業庁のシルバー人材(新現役)コンサルとして採用されているなどは想像すらしてなかった。
 今回は光和会の幹事をしている人が私がテレビ番組の「若大将のゆうゆう散歩」に出ていたのを見たらしく、西新井近辺の散歩を見ていて知ったらしい。彼に何か相談すると彼にそれなりの時間給が発生するらしい、彼の役に立つなら少しでも協力してあげようと思っている。三年半も同じ職場にいたので気質もよく知っている。また、当社もこれから新展開を期しているので彼が役に立つかも知れない。彼は私が現役でものづくりをしているのに驚いていたが、ものづくりが楽しくやっているから長続きしているとも話した。ものづくりの面白さを会って話すのが楽しみでもある。
 昨日は「あだちものづくりゼミナール」が有ったが、私も含め皆「TASKものづくり大賞」に出品するものを発表していた。何点が入選するかどうかは審査を受けてみないと決まらないが、「あだち新製品開発講座」の後講座の任意団体の「あだちものづくりゼミナール」が出展が難しい来年の「足立メッセ」に出展ブースを得られた。これは区が公のものとして認めてくれた事にほかならない。地道に活動していたのが認められたのだろうと思う。