テレビでバランスボールを椅子に変えて座って猫背を正すと言う会社があるのを知った。社員全員が大きなボールに腰掛けてパソコンに向かって仕事をしている、なんか奇妙な光景に映ったがそれが健康に役立つのであれば流行るかも知れないと感じてた。、
 そのバランスボールに会社ロゴを入れてくれないかと言う問い合わせがあった。咄嗟に「どこでもくん」でやればできると思ったので大丈夫ですよと答えてしまった。とにかく試作をして欲しいと言うので引き受けてしまったが、届いたボールは空気が入ってなくて箱に折りたたんで入っているものだった。
 膨らんだボールに印刷をするのだと思っていたので「どこでもくん」でと思ったのだが、シワのある表面だと「どこでもくん」では果たしてきれいに印刷できるかわからない。さりとて空気を入れてパンパンに入れて印刷する手もあるが、空気を入れたり抜いたりする作業は大きなボールではとてつもなく厄介だ。なんとかたたまれている状態で印刷できないかと考えたが、肉厚のボール地にシワが寄っていて平らになってくれない。空気が入ってなくてもアール状になっているので平面にはなってくれない、はてさて困ったと思ったが、ある印刷治具を作ることに思いついた。すぐ印刷してみたいと思ったが夕方になってしまい、金曜日は社内のしばらく振りの飲み会を予定していたので出来なかった。
 出かけるまでにそれなりの治具を作ったので、昨日会社に行ってやってやろうと思ったが、家内が少しは休めと言う、言われてみればだいぶ疲れがたまっているなと感じていたので素直に休むことにした。
 天気が良いのでどっかに行きたいと思ったが、家内がとにかくジッとしてられない人なのねと呆れ顔で言うのでグッと抑えて何処にも出ないことにした。それならと朝風呂に入って下半身浴をしたりして、しばらく振りに体組計に乗ってみたら体重58.5キロで体年齢は53歳と出ていた、前回乗った時とほとんど変わりなかった。
 時間があると何か料理をしたくなる、アコレに行って安い牛肉と鳥の胸肉を買ってきて、ツマミを作って飲むことにした。自宅に白州もあるがたまにはバーボンも良いだろうと思って、ワイルドターキーを一本買ってきた。ワンショット用の計量器がおまけに付いていたので思わず買ってしまったのが本音。安牛肉ですき焼風に煮たり、焼肉でで食べたりしたが、まずまずだった。どこかに出かけないで飲んだり食ったりしていて健康にはよくないのでは思ったりするが、身体は休んだような気がしている。
 私はアグラをかいてパソコンに向かっているので猫背になっているに違いない、バランスボールを椅子のように使うわけには行かないが、座布団状のバランスボールを考えると新しい商品になるのではないかと考えてしまう。私の場合は昼間は「元氣源」を履いているので背筋が伸びている、猫背は心配なかろう。