私のインソールは履いた途端に身体のバランスが変わるのが分かる。バランステストをすれば皆驚くが、そのインソールを履いて自分で歩いてみると歩くのが軽くなり、一日の足の疲れが大きく変わる。膝や腰に痛みのある人が履いた途端に痛みを感じなくなる例も多い。
 ヨーカ堂での即売会や伊勢丹の即売会でも従業員に良く売れたのも一日中立仕事している人の中には足がつらい人が多いためだろう。展示即売会が終わった後でも欲しいと言う人が直接注文してくる。その場合1足と言うことは殆無い、2,3足は注文してくる。自分が履いたら人にも履かせたくなる。自分の持つ靴全てに入れておきたいと言う人も居るだろう。
 10足単位で購入する人はその商品力に驚く、それを自分の店でも取り扱いたい、販売したいと思うようになるらしい。そんな人がこのところ何人も出てきている。未だ本格的な量産体制が出来てないのでお待ちになって頂かなければならないが、量産を急がされている。
 今我が社には立錐の余地のないほど荷物が入っている事務所の中にも印刷依頼品が詰まってしまっている。人から頼まれる印刷を優先しないと自社製品が造れないと言うジレンマが私を悩ましている。
 下請け仕事に出せないのも他所で出来無いから我が社に来てしまっている物ばかりだから始末に負えない。自分で種をまいてしまったのだから仕方がないが、この難局を乗り越えたら少し仕事を整理しなければならないだろう。
 昨日も今やってられないとお断りしたのに荷物を置いて行ってしまったところも有る。半分でも置いてくれと言って事務所に置いて行かれてしまった、こんな強引な人も居る。人が大勢来る予定もあるので何とかしなければと思うが予定が付かない。
 見積もりを出して欲しいと再々言ってくるので旧知の人だから仕方なしに出してしまったが、これも大仕事で、決らなければ良いのにと思ってしまう。