昨日はそれこそ「懐かしいー!!」と叫びたいような人が見えた。経済情報誌としては老舗のダイヤモンド社の主催する「ダイヤモンド経営者倶楽部」のスタッフの中野さんと言うで、私がこの倶楽部発足してまだ間もない頃にお世話になった人だった。
 私が株式会社安心堂を設立して未だ間のない頃に定年後の今でもスタッフとして活躍している塚田さんと言う方に誘われて入会したのだった。
 私はその頃従来の大手企業の下請け体質から脱却しなければならないと思い、自社のオリジナル商品を持たなければ生き残れない時代が来ると予測した頃だった。
 その時この倶楽部で「なんでもくん」や「焚経香」をプレゼンしたが、「焚経香」などは非難ごうごうと言った感じでいろんな意見を聞き参考にはなった。「なんでもくん」は1部の人に面白いとうけたが、面白いもんで懇親会を虎の門あたりの飲み屋で繰り返している内に非難していた様な人でも「焚経香」は素晴らしいものだと言うように変化していった。開発したばかりの時には良いと言う人も居れば駄目だと言う人も居る、ただその商品のコンセプトさえしっかりしていればいずれは他人に高評価される時が来ると思っていた。
 親しくなった会員も増えて韓国旅行やゴルフコンペ等にも参加して楽しんだ思い出もある。「ダイヤモンド経営者倶楽部」は私の異業種交流会の原点になったと言っても良い。私が「あだち異業種交流会未来クラブ」の会員になった頃忙しくなりこの倶楽部を退会した。ただ異業種交流会と言っても参加企業のスケールが違う、講演会に呼ぶ講師なども今を時めくような人ばかりで、今のあだちの異業種交流会では呼べる予算など無いような人ばかりだ。本で読むことくらいは出来るが生の声を聴くのは難しい。
 当時の会員で今も参加している人は少ないらしい、それでも偶に私の事が話題の端に出てくることがあるらしい。今回もメンバーで上場を果たし、その記念パーティで着させる浴衣の背中にその会社のロゴを印刷して欲しいと言って来たのだった。
 持ってきたデータがあまりにもひどいのでトレーシングしなければならないので持って来て直ぐと言うわけにはいかなかったが今日の午前には仕上げてあげようと思っている。明日のパーティには十分間に合う。ついでに見えた中野さんの「写真はんこ」を進呈しようと思っている。中野さんのフェースブックのお友達はさすがに多い。私に余裕があればお友達になりたい人などたくさんいると思うが今はブログが精いっぱいでフェースブックまで手が回らない。
 昨日は2年ほど前に見えた方が「なんでもくん」を注文してくれたり、2年ほど前に購入した愛知県の人がレクチャーを受けに来た。私が歯医者の予約が7時にあり十分にレクチャーできなかったが、特殊なインキで印刷が出来ることは分かった。この方も「なんでもくんANGー4」に乗り換えるかも知れない。古いとは言えないが以前に何かのあった人から連絡が入る不思議な日だった。
 この数週間前歯が1本欠けていて見る様なかったが、根がグラグラしていた2本を取り去り今は仮にだが前歯が揃っている。抜歯後が癒えて本格的な入れ歯が出来上がるまではもう少し時間がかかるようだ。