休日前の3日間は中身の濃い充実した3日間だったと思う。日曜日は「テクノプラザかつしか」で産学公連携のシンポジウムがあり、東京理科大学の学長の基調講演から始まった。産学公連携シンポジュウムパネルディスカッション基調講演の後、4氏の講演もあったがそれぞれ講演内容も充実したものとして聞けた。
 少しの休憩時間後にパネルディスカッションが始まったが、パネラー一人として私も出演することになっっていた。自分なりの産学公での体験の感想を述べさせてもらったが、一昨日、分かり易い良い話だったとメールを入れて呉れた人も居て何となくホッとした。
 パネルディスカッションの後の懇親会も形ばかりの参加をし、自宅に戻り着替えをした後8時には仙台に向かって出発した。当日早朝よりも前日に行って休息をした後の方が少しは身体に楽だろうと思っていったが、高速も込み合うことも無く順調に走れた。
 ナビでは5時間後に到着予想をしていたがおよそ3時間半チョッとで到着することが出来た。ところが早く着き過ぎたので娘に電話しても出ず、初めての訪問なので困ってしまった。住所を当てに同じ号数の部屋のチャイムを鳴らしたら見たことも無い男が出てきたので驚いてしまった。11時半過ぎの深夜に呼び出してしまって申し訳ないと平謝りしたが迷惑をかけてしまった。
 何度電話しても電話に出ない、見ず知らずの所で立ち往生で参ったなと思っている所に電話が入った。ナビの予想では早くても12時半ころだろうと思っていたのだが1時間も早く着いてしまったのが禍した。まさかそんなに早く来るとは思わず、ヘヤードライヤーをかけていたので電話の音に気が付かなかったらしい。ビールを飲んだり話をしていたので2時頃には寝たがたっぷり4時間ほど熟睡した。6時にはすっきり目覚めた、目覚めた孫娘2人もお土産に大喜びしてくれた。
東北福祉大学imageimage 仙台の繁華街を通り抜けるのには渋滞が多く思った以上に時間が掛かったが、予定していた9時ちょうどには着くことが出来た。発注先の東京から来る担当者が渋滞で少し遅れていたので、作業をするマルチメディア教室には直ぐ入れなかった。お蔭でキャンパス内を少し散策できた。何時も東京の何処の大学でも見られないようなオシャレなキャンパス内には驚かさられる。
 担当者が到着したのですぐ作業に取り掛かった。直ぐ印刷が出来るようにセットアップして来ていたので1個のサンプル印刷をして担当者がOKを取って来たので10時近くからの作業になったが、娘との呼吸はぴったり。順調すぎる位順調で、3時くらいに作業現場を見に来ると言う平さんと平さんが面倒見ているTシャツ印刷屋が来る前に作業が終わってしまっては上手くないので多少時間調節をした。
 11時半位に昼食をすることにしてゆっくりコーヒーを楽しめることも出来た。12時過ぎには座る席も無いくらい混雑し始めたので早めの昼食も正解だった。
 午後に作業をしながら思わず笑みが溢れ出てしまう、娘が如何したの?と言うのでまさか自分がこの年になって娘と仕事をしている、こんな幸せを感じることは滅多にない。お父さんの仕事を私の代で終わらせるのは勿体ないとも言って私の仕事を継承することも最近決意してくれた。
 出張印刷も仙台で私の仕事を見に来たTシャツで成功している彼が受け継いでくれることになるだろう。4月の6日には我が社に来てレクチャーを受け、「なんでもくん」「じざいくん」「どこでもくん」等を身につける事になった。
 夜になって最後に訪れた所もギフトショーで私のパフォーマンスを見たことがあるので来月にでも来たいと言っていた。
 若くて事業意欲のある人達大勢と会う事も出来て中身の濃い1日が終わった。2日を予定していた仕事が1日で終わってしまったので1日稼ぎそこなったが、稼ぎ以上に得るものが多かった。
 昨日は予定よりも早く終わって仙台に住む義理の弟や兄の所に行く時間はたっぷりあったが、夕べの「あだちものづくりゼミナール」の定例会に愛知県から参加する人も居るので朝8時頃東京に向かった。