仙台からお見えの人は仙台市立柳生中学校の先生だった。5月15日に修学旅行で当社に来る生徒のための打ち合わせに見えたのだった。当日足立区を訪れる企業は「足立ブランド」のミユキアクセサリーと堀田製作所になるらしい。丁度「足立ブランド」の冊子やチラシが出来上がっていたので地理的な情報や事業内容を説明するにはもってこいだった。おまけに我が社の記事が載っている「足立本」も余分に買ってあったので1冊進呈した。極めつけは足立ケーブルテレビで紹介された番組のDVDを持ち帰ってもらった。これで生徒たちの我が社への予備知識は万全になるだろうと思う。先生も大喜びで話が弾んだ。
 最近の我が社の新製品の「写真はんこ」にも興味を持ち、ぜひ欲しいと言ってくれた。そこで私がアイフォンで写真を撮り、直ぐ手配をしたので2時頃には出来上がってしまったが、持ち帰ってもらう事は無理だったが、今日には学校へ届くだろう。子供らへ渡すあれこれの資料に「写真はんこ」を使いたいと使用方法まで自分で考えていた。私も子供らが来たら「写真はんこ」は無理としても自分の名前のハンコは「はんこ屋さんゴッコ」で作ってもらうことを楽しみにしている。良い記念になるだろう、ただ当日の天気が良いことを願っている、そうすれば日光写真の様に太陽の光で出来てしまう事を体験してもらう事が出来る。先生は次に堀田さの所へ行くと言って出られたが入れ替わりに滋賀県の箸屋さんが見えた。
 丁度昼頃だったので駅に迎えに行きながら昼食を共にした。名刺交換をしない内に色々な話が出来たが、滋賀県と言っても石部と言うところで、我が社に来るには4回乗り換えて4時間半も掛かって見えたらしい。中学校を出て直ぐ大阪のグラビア印刷所に就職し、当時としては先端的な印刷で大いに賑わった経験を持ち、印刷については十分な知識を持っていた。
 「なんでもくん」が凹版で、ネットで見る限りでは製版が直ぐ出来、箸の名入れにはもってこいなのではないかと思ってやって来たと言っていた。版に網掛けをすることなど直ぐに理解できた。早速自分の名と私の名のデータを作り、私が自分の名、彼も自分の名の版を作るのを一緒に作ることで製版を体験してもらった。
 最初に私の名の印刷をし、直ぐ版を差し替えて彼の名を印刷する簡便さを体験してもらった。この間10数分の出来事なので驚いていたが、充分今自分のやろうとしていることが出来ると言って喜んだ。
 「なんでもくん」はただ名入れに使うだけでは勿体ない、色々な印刷が出来ることを知って色々なことが頭に浮かんだようだった。丁度私の手元に前日箸にクマモンや絵柄の印刷したのが有ったので見せたら、その箸屋さんを紹介して呉れと言っていた。その箸を仕入れたいとも言っていたので了承を受けてから紹介することにした。クマモンの箸に名入れをして販売すればかなり売れそうだとも言っていたが、未だその箸屋さんはサンプルづくりの段階なので「なんでもくん」は購入していない、稼働することになればその商談は直ぐ纏まるだろう。
 これからの仕事についてのあれだこれだと言う事に共鳴していたが、年齢も私と同じ年生まれでそのモチベーションには嬉しさを感じた。見た目も若く、この人だったらこれから何かをやらかす人だと感じた。これからも私の持つ経験、知識を提供する事を約した。かなり長時間滞在したが家にたどり着くのは深夜になるだろう。それを厭わないで出来る限りの情報を持ってお帰りになった。
 夕方には都内の人だが極最近LEDの蛍光管にロゴ印刷をするために「なんでもくん」を購入した人だった。印刷が上手くいかないと言うのでやって来たのだが、版が上手く出来ていないのが分かった。そのロゴは写真データなので紫外線を遮断する膜が出来ていない。しかもそのロゴはベタノ抜き文字だから尚更写真だとビリついている。画線がハッキリ出てない、データの諧調の黒を強くして出力して版を作って、網掛けをしたが露光時間が短いと網が溶けてしまう。ちびライトだと露光時間を2分近くにしないと定着しない。写真データなりの版が出来たので印刷して見せたが、中国でやって来た印刷よりは遥かに良いものになっていた。中国製のものよりましだと言ってもやはりデータは作り直した方が良いと彼も感じたようだった。
 来るとき高速が渋滞しているので出直そうと言っていたが、私もいつも時間が有るとは限らないので今日の方が良いと言って6時頃に来たのだが、1メーターちょっとある長いランプの受け治具の作り方も教えて、やはり来て見て良かった、本格的な印刷が出来ると言って喜んで帰って行った。
 昨日、仙台への出張印刷が18.19日と決まった。来週は金曜日も山梨への出張が決まっている。会社に居る時間が短くなってしまう。
 今日は「未来クラブ」の定例会が有る。入会希望の人もやって来るし、「未来クラブ」に提供したい情報を持ってくる人も居る、賑やかな会合になるだろう。17日は葛飾でのパネルデスカッションにも出なければならない。仕事以外の地域活動でも結構忙しい。