02 昨日の午前は前日やり残した仕事、小さな文字を金属板にUVパッド印刷をするのを終えた後、「女性フェスティバル2012あだち」に出展している「未来クラブ」のメンバーのコーナーを覗きに行った。ビッグサイトのデザインフェスタに出展している仲間の2社のも見たいと思ったが、午後2時過ぎからでは時間が掛かり過ぎるので断念した。「未来クラブ」のメンバーには積極的に色んな展示会に出展するところが増えている。今月のビッグサイトでの「産業交流展」にも12社が出展予定している。会が活性化している証として内心喜んでいる。
 女性フェスティバルでは体育指導委員会が「”健康”体力測定」と言うイベントをやっていた。人がほとんどいないので口腔年齢診断、体組成測定、体力測定などをやってみた。どれもこれも皆ほぼ標準値で、特別に何の運動もしていないのに特別これがダメだと言うものは無かった。
 だいたい普段健康診断なども受けたことも無い。普段仕事をするのに不都合なことを感じたことも無い。きちんと仕事をしていれば特別にこれと言った運動をする必要は無いと思っていたが、それが実証されたに過ぎない結果だった。年相応の体力が有れば何不自由しない、大体何かをやろうとしても時間が足りな過ぎる。仕事以外で疲労するようなことは避けている、むしろこれが健康の秘訣ではないかと思っている。
 これらのイベントを受けて感じたのはリタイアして何もしてない人を対象にしているものだと思った。測定している人が現役でお仕事しているのですか?と珍しそうに言っていた。私の胸のポケットにタバコが有るのを見て、禁煙にチャレンジしてみませんかと言うチラシを手渡された。特別に反論する必要もない、と言うよりタバコが体に悪いと決めつけている人に説明するのも億劫なのでやめた。タバコを悪いと思っている人にタバコの効用を話しても通じないのを知っているからだ。
 昼飯を食べてないので梅島辺りのどこかで何かを食べようかとも思ったが、一人で食堂に入るのも何かわびしい感じがするので、鍋料理の材料を買って家に戻って自分で支度した。あまり鍋料理が好きでない家内もそこそこ食べていた。もちろん私は鍋料理が大好きなので飲むビールも美味かった。そう長い時間でもないが昨日は何かホッとしたような一日だった。