「人がなんらかの目的に向かって出発する時、その拠りどころとなるものは、自分自身の内部にしか見出せない。私はなにものであるか、と自ら問うことから、人生のすべては始まる。」とはゲーテが言った言葉でいつも私自身にに言い聞かせている言葉になっている。
 昨日も今従事している仕事に満足してない人が、自分で事を始めたいと言ってやってきた。元は写植屋をやって随分儲かった時代を過ごしていた時代も有ったらしい。今では若い印刷会社に居る人は写植などと言っても知らない人が多いだろうと思う。写植などは死語になっていると言っても良いだろう。
 私が独立して印刷を手掛けた頃は写植屋が全盛だったと言っても良いだろうと思う。写研と言う会社が写植機を売り出し、写植教室を開き写植屋をそれこそたくさん育てた。写研文字の独壇場と言っても良かった。印刷をする時には必ず版下をつくる必要がある、その版下をつくる時、何処の写植屋でも良いと言うわけでもなかった。写研の売りだしている原板がかなり高価なので色んな原板を持っている所もあれば、大した数の書体を持ってないところもある。
 ページものと言って出版に関係している所は多くの書体はいらない、数種類持っていれば済んだ。ところが色んな企業が自分の会社の特色を出すためか写研の書体の何書体で作れとか、デザイナーが自分の好みで色んな書体を指定してくる。その書体を持っている所を探すのに苦労したことが有るので色んな写植屋が有るのを知った。
 一文字幾らで商売できるのだからおいしかったろうと思う。そうかと思うと電電公社など自社の使う文字指定に独自の書体を指定していて一つの文字の部署に一々太さや長さまで指定していた。1、2センチ四方の銘板の版下を写真にしたものを検査するのに110か所も検査対象にしていた。写真を10倍にして検査して80パーセント以上合格しないとオーケーが出ない、だからお茶の水あたりで腕の良い版下屋を捜だして当時の金で1銘板に10万円も支払った事が有る。そのかわり高くても毎月何10万個も仕事が出るので高いとは思わなかった。
 今はどうだろうパソコンで使う色んな書体が売られていて、文字も自分でイラストレーターと言うソフトで色んな文字を作る事が出来る。それも技術と言えるが昔のような面倒くささは無くなっていると思う。
 パソコンの出現で版下屋などと言う商売は無くなってきている。紙媒体の印刷屋そのものが減ってきている。昨日来た人も時代の変化で写植屋をしていたが職を失うことになって転職し、本当はこの10数年ほどやっていたものは自分のやりたい仕事とは程遠かったものだったのだと思う。人生の終盤近くなってやはり自分のやりたい仕事を自分で独立してやって過ごしたい。そんな思いから我が社に来たのだと思う。
 「なんでもくん」は大した投資額で無いのでだめでも怪我が少ない、だからやってみようと思うなどと言っていたが、冗談じゃない、「なんでもくん」で大成功している人が何人もいる。大体駄目でもと言うマイナスイメージを持っているのが良くない、プラス思考を持っていなけりゃ何にも出来ないだろうと思う。新しい人生を生きようとするならば冒頭に言ったゲーテの言葉を噛みしめてもらいたい。印刷が好きなようだから、自分に自信を持って目的に向かってゆけば必ず成就すると思うと元気を持ち帰ってもらった。
 昨日の午後は新しい仕事が発生した、かの有名なぬいぐるみにボタンと365日の1日づつのタグがつく仕事だ。購入する人は誕生日を選ぶことが出来る。小さな子が自分の誕生祝いにもらったら喜ぶだろうと思う。それに我が社にあるしゃべるペンを紹介した。「なんでもくん」で印刷した目に見えないようなコードにペンを接触させると入力してある言葉をペンが読みだす。言葉であろうが歌であろうがお経さえも唱え出す。これで盛り上がってしまった。新しいビジネスがいくらでもできそうなので何か考えだすに違いない。しゃべる地球儀が万国の国歌や歴史をしゃべるのと同じことでどんな情報でも自分で入れられるのだから面白い。
 ある書店街では外国語で商品説明をするために購入しているらしい、英語、中国語、韓国語、タイ語等々何語でも入力できる。商品別に色んな説明が出来ることになる。今度暇が有ったら見に行こうかと思う、面白そうだ。どうも我が社はしゃべる地球儀を「どこでもくん」で救った事が有る、しゃべるペンに縁が有るのかもしれない。
 久しぶりにアクリルの加工屋に行った、ライターを5個づつ印刷する治具を作るためにだが、アクリル板を手加工でする仕事は結構あるらしく忙しいほどではないが切れることもなさそうだ。少量の手加工の仕事は無くならないらしい。積もる話が有って中々帰れなかった。最後は健康談議になってしまった。がんを患って人工肛門になってしまっているが、生活が一変してしまっているのでかえって健康になっているらしい。私もこのところ酒を飲む機会が多くて飲みすぎ状態になっている。それを気にしているわけでもないが朝は朝食代わりにリンゴとニンジンジュースを飲んでいる。これから朝の半身浴を小1時間しようと思っている。これは私の健康法だと思っている。