今日は雨、区民祭りの河川敷のイベントはどうなるのだろうか?私らの「足立ものづくりフェスタ」はマルイの11階のギャラリーで行われるので雨の影響は無いが、河川敷は雨では一生懸命用意していたプログラムも変更せざるを得なくなってしまうだろう。
 雨でなければ河川敷に行く予定だった人がシアター千住に来るかもしれない。各グループで企画している工作ひろばが大賑わいになる可能性がある。以前やはり雨だった時イベントなどやらなくても予想以上大勢の人が来て大賑わいしたことがあった。収拾がつかなくなるほどにはならないだろうが賑わってくれるのはある意味嬉しい事だ。
 「あだちサークルフェア2010」も生涯学習センターで行われるが此処も屋内なので予想以上の賑わいを見せるかもしれない。ここでは産学公で共同開発している「足立こども向け消費者教育ゲーム」が試される。”ワクワク ドッキリ お買いものゲーム”にどんな反響があるか楽しみにしている。これも完成に一歩一歩進んでいる、本来ならばこちらの方にも参加したいところだが「ものづくりフェスタ」と同日開催なので仕方がない、後でその反響振りを聞くのが楽しみな事になっている。
 昨日は展示品搬入に時間が食われてしまって「あだち新製品開発講座」は1時間遅れになってしまった。この講座に参加している人達の大半が「足立ブランド」の展示や展示ブースを作るのに忙しくて遅れてしまった。受講者のほとんどが「未来クラブ」に所属しているのだから仕方がない事になってしまったが、3時間に短縮された講座は内容がますます濃いものになって来ている。新参加する人も増えたり、思わぬ新製品が発表されたりしてますます充実したものになっている。昨日は意匠登録についてのレクチャーがあったが知財権獲得の第一歩と言ったところで皆よい勉強になった事だと思う。
 安心堂は線香の販売もするが「なんでもくん」でパッド印刷、「ころまるくん」でシルクスクリーン印刷の体験を多くの人にしてもらう。大勢の人達に楽しんでもらおうと今日は張り切って行かなければと思っている。