皆が協力し合わなければ出来あがらない仕事がある。その呼吸が一致しないとことが運ばない。昨日は通常であれば5時には帰ってしまうパートさん達も7時過ぎまで協力してくれた。そのお陰で5点の印刷は終わることが出来た。融通の効く人達に恵まれていて良かったと思う。
 昼近くから来ている依頼者は出来上がった製品を袋に入れて一まとめにしていたがそれを残った全員で手伝った。本来そのような梱包作業は見積もりに入ってない。まとめたものを置く場所がなく表に積み上げることになった、狭い場所を工夫して梱包しがあがったものを玄関前に運びだし、それが済んで場内に空きが出来る。再度最後に場内に運び入れて終わった。昼間であればそれを運送屋に引き取りに来てもらうのだがそれが夜遅いとさすがに何処も対応してくれない。納期に余裕のあるものだったらアッセンブリー業者を使うところだが今回それがないので大仕事になってしまった。それも長年手伝ってくれている質の良いパートさん達がいたからで来たことだと感謝している。
 今日はさんざん待たせていたもの2点が終わる目途も付いた、明日は国際フォーラムの「足立ブランド」の展示会に行くことができる。
 今日の仕事もシリコンゴムのA4とB3のシートに細かいメジャーを横方向、縦方向に印刷するものでこれも他所で引き受けてくれなかった物らしい。もう一点もイラストマーに印刷するもので他所では引き受けないものだった。これは色が6色あるが各10個づつ色見本を刷るだけだから間に合うだろう。その量産分が運び込まれているので場内が狭くなってしまっている、来週はそれの量産が終わらないと場内が空くことが無い。
 小さな精密なものが多かったので左程作業場が狭いと感じた事は無かったが、日用雑貨への印刷が増えているので最近はますます場内の整理が難しくなった。仕事に追われて整理整頓をする時間もないのが現状だ。
 インキが足らなくなり帝国インキ製造に引き取りに行ったりしたがそのビルも何んとなくひっそりしていた。その後営業が我が社の様子を見に来たのだろう、場内が騒然している様を見て驚いていた。他所は暇だと言うのに何で忙しいのかと聞かれたがそれは他所がやらないから当社に助けを求めて来るのだと説明した。
 パッド印刷も装置が整然としているところは少量に対応できないでいる、それが我が社は少量に対応する事が出来るから忙しいことになっている。仕事を選んでいたら今は仕事は無い、何でもこなせる体制が無いと暇になってしまう。それが当社では以前から来た仕事を断ることがほとんどない、だから忙しいのだと説明した。