それこそ久し振りで1日ゆっくり休暇を楽しんだ、バスで綾瀬に出てイトーヨーカ堂まで行きそこで頼み事をした後、千代田線で北千住まで行き、JRで日暮里まで行き、初めて「日暮里・舎人ライナーに乗車した。舎人公園まで行き錦鯉の品評会を見学した。
優勝錦鯉舎人駅







荒川区のビルの合間を縫って足立区内に入ると大きく視野が広がり、緑多い景色が目に入ってくる。これこそ足立区の大きな財産だと思った。

舎人駅から見たライナー緑多い処








 尾久橋通りの人達がライナー建設を強行に反対していたのもよく分かる。マンションの部屋が手に取るように良く見えてしまう。プライバシーの侵害をしているようで荒川区内の人達には申し訳ない気持ちが湧いてきてしまう。ほとんどのマンションがカーテンを下ろしている、生活環境が極端に変わってしまったろうと思う。
ビルの合間を縫うマンションに囲まれた路線







 西足立区の人達は交通不便から解放され大喜びしているが荒川の路線沿いの人達には気の毒にな事になってしまった。マンションの資産価値も大きく下がってしまったろう。片方がよければ片方が悪くなってしまう、この矛盾は致し方が無いとは思うが住む所の選択は難しい。
 足立小台駅辺りは一番高い、夜など東京の夜景が綺麗だろうと想像できる。その内見るチャンスもあろうと思う。荒川を堺に景観が全く違う、他区から来る人達は足立区の緑の多さに目を見張るだろう。
 結果的には足立区に住んでいて良かったと思う瞬間でもある。帰りには日暮里の駅前の駄菓子屋で酢イカや酢だこ、あんこ玉の駄菓子を買い、駅の真ん前の飲み屋で昼間から家内と生ビールやウィスキーの水割り、昼飯代わりにあれやこれやツマミを取って腹一杯になった。
 何ともいえない幸せ感を感じながら北千住に戻りルミネで食材を買って帰って来た。そしてハニカミ王子のプレイを楽しんで昼寝した。自由な良い一日を過ごした、今週の忙しさを前に良い一日をすごせたように思う。
 今日から又一週間頑張るぞ!!