昨日はテレビの報道2001を見てサンデープロジェクトを見てから、一人でぶらっと出かけた。当初は西新井大師に行くつもりだった、ところが筑波エキスプレスだと西新井へ行くより浅草観音様に行く方がはるかに早く簡単だと言うのに気が付いた。
懐かしの喫茶店
 浅草駅を出ると今から46年近く前に、チョットの間当時付き合っていた彼女とよく落ち会った喫茶店が目の前にある。去年だったか一昨年だったか一度懐かしく入ってコーヒーを飲んだ事がある。
 彼女は社会人と言っても喫茶店の店員で、仙台から当時付き合っていた人が東京の大学に入って、それを追いかけて東京に出てきた人で危なっかしい生活をしていた。 追いかけてきた彼は彼女を東京に出てきたら冷たくあしらって付きあってくれなかったらしい、それが心配で私が当時アルバイトしていたタクシー会社の若い部長を紹介して結婚させてしまった。美しく清純な感じの人でその部長は一度会ったらもう夢中になってアタックしたらしい。結婚式には招待された、当時大学に入ったばかりで学生服を着て参加したが、自分もある程度好意を持っていた人だったので複雑な思いもした。そんな甘酸っぱい思い出が浅草にはある。
 数年前その部長のお母さんの葬式で再会したが合い変わらず美しかった。
 浅草寺
 浅草寺に行ったらやはり正月6日ともなると三が日よりははるかに人出が少ない、線香をあげてお参りし、お札を貰って帰ってくだけでは無聊だと思い、以前から一度入ってみたいと思っていたROX7階の「まつりの湯」に行ってみた。いつもは家内と一緒なので入りたいと思っても彼女は入りたがらないので昨日は一人なので気の向くままだった。
 ジャグジーはじめ露天風呂、サウナも二通り、翡翠風呂、トルマリン風呂、なんとか温泉、海水風呂など一通り全部入って見た、すっかりあったたまった身体で飲む生ビールがこよなく美味かった。
 火照った体で出てきたが直ぐ脇の寄席に入って落語を充分堪能した。ほんの20分くらいで自宅に帰ったが、仕事を忘れてこの正月を充分に楽しんだ思いで一杯になった。
 今日からいよいよ会社に出て仕事に取り組む事になるが充分充電できた、はりきって全てに打ち込むことが出来そうだ。