今日午後に足立東高校の生徒達が職場体験に来る。印刷が持つ高付加価値性を説いてあげるつもりです。印刷が情報を伝える事を理解してもらいます。人が文字を発明してからそれを多くの人に知らせる手段として古くから印刷の手法を開発してきました。
 グーテンベルグが印刷機を発明したのがあまりにも有名ですが、それ以前から色々な手段で紙に印刷する方法は考えて来られました。
 通常印刷と言うと紙に印刷する事をイメージされるの普通です、形がある物にも印刷されている事を意識する人は少ないようです。大掛かりな輪転機を動かしているのが印刷だと思ってしまいます。
 小規模な家内工業的な所で色々な印刷をしていることを知らないのは、それを子供達に見せることをしてこなかったからだと思って私はなるべく多くの子供達にその現場を見せるようにしております。
 「あだち町工場スクール」と言うのがありますが、小学生、中学生にも面白い印刷を体験させてあげたいと参加しております。
 先日、芸大生と沢蟹に印刷しているところを小学一年の隣の子供が見ていましたが大変な好奇心で見ておりました。あのやんちゃな子が真剣な顔つきでじっと見ているのが印象的でした。
 橘高校の記念祭で隣り合わす企業達も素晴らしい技術を持っている所ばかりです。お互いの技術交換が出来るチャンスになるかも知れません。高校生だけでなく私にも興味深い企業が参加しております、今度の23日は興味深い一日になりそうです。販促を期待する展示会ばかりが多いのですがこんな展示会は自分の向上に役立つものになると思っております。
 夕べは久し振りで仕事を手伝ってもらえる所が来てくれました、面倒な手仕事なのである種の規模の所では受け付けられないものですが彼は快く引き受けてくれました。人材派遣会社から臨時的に雇わなければと思っておりましたが助かりました。素人を雇うと効率がよくないのですがベテランだと安心感があります。26日まで徹夜してまでも間に合わせなければと思っていたものが目鼻が立ちました。