朝いつものように起きたら体のあちこちが痛い、首筋喉の辺りまで痛い。普段運動らしいことをしていないので腰の周りから背筋、肩、腕まで痛い。不思議と足回りは痛くない、明日あたり出てくるのだろうか。
 普段素振り位しておけば良いのだが練習嫌いの私はゴルフプレーそのものが練習だと思っている。また周辺にあるゴルフ練習場が今月で閉鎖される所と来年1月に閉鎖するところがある。練習好きの仲間が大勢居るが皆困ってしまうのではないかと思うが、私は一向に困らない。今のうち練習にいっておけばと言う友達がいるが、面白い事を言うと思う。この2,3ヶ月に練習を集中したからと言って向こう何年もゴルフを楽しむ事を考えると意味がないと思う。
 ゴルフと言うのはある意味スポーツとは違うのではないかと思う。普通スポーツの大多数は相手のジャマをしたり、相手の弱みに付け込んで点数を稼ぐものが多い。その点ゴルフは自分との戦いで自分が作るプレッシャーにどう挑むかが面白い。
 昨日はキャディーがついていないのでグリーンが全く読めず、ここ何年もやっていなかったので寄せが全く上手く行かず、感が中々戻らない、もう2,3回続けて行かないと感じが掴めないかも知れない。とは言っても、年末を控えまた行くチャンスがないかも知れない、当分ゴルフは下手くそと言われることに甘んじなければならない。
 昨日は後半だんだん調子が出てきてオナーを勤めることが多くなった、後2,3ホールあったら良いとこを見せられたかもしれない。
 後半は1時35分スタートだったが、前後にプレーをする組が全くなかった。月例会出場者は全員帰ってしまって、食堂で食事していたのは私らだけだった。私らだけの為にお風呂も沸かしておかなければならない。ゴルフ場経営の難しさを目の当たりにした。