今日からビッグサイトの「パテントソリューションフェア2006」に参加します、昨日搬入しました。「なんでもくん」を2台持って行ったが思いのほかブースが狭かった。今回は折角のチャンスなので少しはキバッテ飾りつけなどに費用をかけてでもセンスの良いものにしたいと思っていましたが、結局は仕事に追われ、足立祭りに参加したりして用意が出来なかった。前回ギフトショーで使ったパネルを持っていって飾ったが、パネルの保管がよろしくなかったせいか部分的に色が変色していて見る人によっては気がつくかもしれない。
 ギフトショーのような華やかさは無いがどんな人達が見に来るのかで出展社はそれぞれ花開くことになるでしょう。地味な展示会だけど出展されているものはユニークなものばかりで出展するより見てまわりたいものばかりのような気がする。
 はたしてビジネスチャンスに繋がるかどうか、何人くらいが見に来るのかお役所が企画したイベントなので想像がつかない。
 とにかくブース料が無料なのでどんな結果になっても文句は言えない、それにしてもこのイベントに未来クラブから3社も出展しているのは特筆されても好いのではないかと思う。また、全国から選ばれた出展者なのだから、本当は格調高いものの筈である。
 帰りには未来クラブの定例会に出席する、車で行くので今日は2次会はアルコールを楽しめない、ウーロン茶で酔った振りをするしかないのが少し淋しい。