みんな集まれ!!異業種フォーラム
 来月23日に足立区役所文化ホールで年1回の異業種フォーラムが開催されます。講演会、ビジネス交流会、懇親会の3部だてです。
 講演は大田区の産業振興振興協会の専務理事 山田伸顯さんです。氏は大田区の中小企業の振興に長く深く関わってきている方で演題は「これから勝ち残る中小企業とは」です。今中小企業が一番関心のあるテーマで区内の中小企業者には1度は聞いていた方が良いと思われるチャンスです。講演の後残っていただけると思いますが大変忙しい方が時間をやりくりして来て下さっている。生の声で大田区の取り組みの話しが聞ける又と無いチャンスかと思うと今から待ち遠しい気持ちです。
 2部のビジネス交流会がまた昨年までとは違って10テーブルくらいに分かれてグループディスカッションをするのですがどんな企業と交流できるのか興味が尽きません、途中入れ変えもあるのでより多くの企業の方と情報交換できる趣向になっています。このビジネス交流に一番長く時間を取っていますが、その延長線上に懇親会が続きます。少しアルコールが入ったりすればなお本音で交流できる。新しい取引先が出来るきっかけになる事は間違いが無い。
 嬉しいことに私が昨年「売れる商品(製品)デザイン創造塾」に参加した時の講師のお一人に声をかけたら来てくれると言う。以前ブログにも書いたことがありますが元気の配達人とも言える大塚講師がどのテーブルについてくれるか分かりませんが、同席した人は元気になれるだろうなと思う。
 世話になった中小企業振興公社職員の方たちも何人か参加してくれたらどんなに中身の濃い交流会になるか分からない。皆忙しい身の上だから無理かも知れないが各テーブルに一人位づつ入ってくれたらなんて夢のようなことを考えたくなってしまう。
 とにかくみんな集まって元気になろうとそんなフォーラムを演出したい。