昨日は会社に行って年賀状を作ろうとしていたが、未来クラブのメンバー「グレイスエンブ」の岡部さんが「なんでもくん」の製版から印刷まで全てを見てみたいというので来社してもらった。謹賀新年というポジを作り、樹脂版を製版し、金色の文字を印刷して見てもらった。その間20分ほどなので簡単なのに驚いていた。
 彼はスパンコールを利用して絵柄や文字を自動の刺繍機で描き出す特異な技術を持っている、印刷と刺繍を組み合わせて新しい境地を作り出したいと言う目論見があったのだ、色々な試作品を持ってきていた。お互いの持っている技術をさらけ出し、アーでもないコーでもないと話している内昼飯を食べるのも忘れて3時頃になってしまった。「なんでもくん」を利用すればおそらく誰もやったことのない面白いものが出来そうだ。彼がやらなければ私がやってみたいような事が生まれ出る、電話や来客に邪魔されない休日だから色々話せた、この4時間以上の論議が来年花を咲かせるものになる事を祈りたい。
 結局年賀状の製作は止めた、インキジェットプリンターでは金色は発色できない、インキジェットで出力した物の上に金色の文字を「なんでもくん」で乗せる、一手間増えるので今日やることにし、気になる家の掃除をするために昨日は帰った。
 去年は暮れから温泉に行ってしまったので大掃除をしていなかった、狭い部屋なので私の吸ったタバコのやにで家内では掃除できない所が汚れている。サーカスのような格好で綺麗にした、さっぱりした、正月は子供達夫婦が来る少しは綺麗にしておかないという気持ちがそうさせた。彼女たちは数倍綺麗な所に住んでいる、汚く狭い所でも彼女らにしてみれば実家だ、孫達も大きくなるといかにも狭すぎる、その内もう少し広い家を借りるか建てなければとも思う。
 なんだかだと言っても年は過ぎる、今年は自分の人生振り返ってみても今年ほど忙しい年は無かった。お蔭様で風邪一つひかず怪我もせず元気で過ごせた、元気に新年を迎えられそうだ。
丈夫な身体を生み出してくれた父母に感謝するとともに私を支えてくれた全ての人多数に感謝しながら今年最後のブログを書き終える。