昨夜はあだち異業種連絡協議会役員会があった、当初進行役は7時終了を予定していたが1時間ほどオーバーしてしまった。今年度の産業まつり、産業交流展などの反省や2月のあだち異業種フォーラム2006について論議され、時間を忘れさせた。4グループの意識が以前より変わって来た感じがする。未来クラブもそうだが他グループも若い会員が役員会に顔を出すようになりそれなりの意見を発言するようになり古い役員だけの意見交換とはかなり違い始めている。異業種フォーラム2006のテーマを決めるのも今日初めて参加した会員の一言「みんな集まれ」ですぐ決まってしまった。単純のようだがこの言葉は芯を貫いている、みんな集まって何かをやろうという意識が一番重要な事だからだと思う。
 私自身が「未来クラブ」への参加が無かったら今日の自分は無かったと思うからです、未来クラブのメンバーにパソコン名人が居て色々教えてもらった、その振れあいが無かったら今ほどパソコンを操ることなど無かったろう。いま考えてもゾッとする話でインターネット無しでは今の仕事が継続していたとは思われない、その縁を創ってくれたのが異業種交流会なのです。
 異業種交流会などはただ参加していたって何の役にも立たない、そこで自分が何をするかで決まって来る、如何にそのチャンスを生かすかだけだと思う。その点私は充分生かしていると思う、また参加者全員が生かして欲しい、そうでなけりゃ活性化など無いと思うからです。
 昨日もネットで色々探していたら安心堂のホームページにたどり着いたと言う、この人は日本はおろか世界中でも超有名な自動車会社の研究室の人である、あるテーマに「なんでもくん」を使えないかとの問い合わせだったが、おそらく充分活用できるテーマだと言って、データを送ってもらいテストしましょうという事になった。世の中に自分を必要としている人が居ると思うだけで嬉しいことだ。