昨日私の古い記事にトラックバックがありました、若い経営者の記事を見る事が出来て感動しました。ネットを通じて真面目な姿勢で仕事に励んでいる人達が大勢いるのが窺えて安心もしました。
 常と変と言う記事でしたが私がいつも信条にしている「無常」と言う言葉と通じる事で興味深かった。次々リンク先を見ていくと世の中には真面目に生きている人達が多くいるのが分かる、嫌なニュースが蔓延る時代でも真面目に生きてる人が多い、世の中捨てたモンじゃない。
 一昨日「未来クラブ」の会議中に携帯に電話が入り、バッグに印刷するのを月曜日納期で頼むとの依頼が入った。今は超過密なので入る余地が無いと断ったが強引にメールで指示をして置くからと言って当人は昨日中国へ出張してしまい、昨日中国シンセンから何とか頼むと電話があった。そこへの発注先からも電話が入り強引に仕事を押し付けられてしまった。またまた日曜日に処理するしかない、ここで投げたら困る人が大勢出てしまう、当の本人が居ないのではどうしようもない、喧嘩も出来ない、メールという道具は重宝だがこういうやり方があるとなると良いのだか悪いのだか分からなくなる、でも当てにされているとなると一肌脱がなければと言う気にもなる。
 昨日家内がハワイから帰ってくると思ったら予定表をよくよく見たら日付がハワイ時間で今日帰るのが分かった、帰った途端息つく暇も無く仕事をしなければならないのは気の毒だが手伝って貰わなければならない、零細工業経営の女房は気の毒でもある。