水、木曜と2日連続で半徹夜しなければ間に合わない仕事を請けてしまって昨日はブログも書けなかった。水曜日の「未来クラブ」の定例会もおそらく初めてだと思うが欠席してしまいました。今日の朝10時まで九州博多に着かないと先方は大変なことになる事情があり、昨日の12時前に発送するため釈迦力になってやって間に合わせた。今日無事について作業ができ、間に合ったと感謝の電話がありほっとしました。当社の印刷力を頼みにしてきた仕事なのでやり遂げなければプライドが許さない、プライドとは疲れるものだ?
 しかし、丈夫な身体を授けてくれた両親には感謝したい、パートがビックリしていたが良く体力がもつと。夕べは達成感からか無性に酒が美味く、飲み相手にも恵まれてか焼酎のボトルを一本あけたようだ。
 今朝は6時起きして葛飾の産業フェアで使われている「なんでもくん」の版を作った。「かつしか、愛の石、産業フェア」と勝手に版下を作り、印刷するための敷石を持って行った。区民の皆さんが大勢並んだりして大変な賑わいを見せていた。「足立ものづくりフェスタ」とはまた違った雰囲気を演出しており勉強になる事が沢山ありそうだ。デザイン室のスタッフ皆に紹介され、前日から「なんでもくん」は活躍していたがやはり伊東課長は器用な方でゴルフボールやピンポン球ボールペンに印刷を綺麗に印刷し使いこなしていた。昨日中小企業振興公社の本部長も見えてこれは面白いと褒めたくれたそうだ。本当は1日お手伝いをしようと思っていたのだが「戒名香」の試作やなんでもくんの出荷に不備があり昨日送ったところへの追加発送をしなければならず会社に戻った。帰ったら「なんでもくん」の注文メールが入っており、月曜朝一番から「なんでもくん」を購入したいと言う会社の人が来るという。なんだかんだ大変忙しい1週間だった。