昨日午前5時36分に私の長女が男の子を産んだ。やっとオチンチンが拝める、会いに行くのが楽しみです。外孫だが自分の血筋に男の子が一人でも出来たのはやはり嬉しい、頭が大きく産むのに苦労したそうだが母子共に健康だというので安心した。飛んでゆきたいところだが仕事に追われているので直ぐに行けなくて残念至極、私には娘が4人孫も4人とも女だった、今度こそ男の子と言っては裏切られていた、やっと、やっとと言う感じだ。私の姉達は皆男の子ばかりを産んでいる、どうして偏るのか不思議な現象だった、その偏りが是正された。
 昨日は「焚経香」「なんでもくん」の客が相次いで来て、予定の行動が取れなく遣り残したものが又多く残ってしまった。両者とも産みの苦しみは充分すぎるほど味わった。やっと日の目を見ようかと言う所だが、何か私にも男の子が授かり大きな転機が来ていると良い方に無理やりだが結び付けて考えたい。昨日新しいホームページも生まれた、ヤフーにも登録することにした、これを切っ掛けに何かを掴みたい。
 今年は東京都デザイン創造塾にも参加し、あだち異業種連絡協議会の会長も引き受けざるを得ないことになったり、「ものづくり学習振興支援事業協議会」のメンバーになったり、我が人生で初めて挑むことになったことが多い、キャパを超えていると思えるが何とか全てを乗り越えようと努力している。お蔭様で支援してくる仲間も多く支えられている感じでうれしい。
 足立区に産業センターが生まれる、未来クラブの会議室利用を年間確保できるようになる、産業振興課の係長が各団体が利用できるよう手配してくれた。なにか足立の産業振興にも新しい息吹を感じさせる。全てが良い方向に動いていると考えるノーテンキな自分を省みなければと思うが生まれつき何でも良い方にしか考えない、今から初めて生まれた男の孫と一杯のみに行くことを楽しみにしている。夕べは一人祝杯を挙げた、寄ったのが遅かったので他に客はいなかったが12時過ぎまで気持ちよく飲めた。